Python_Pyxel 学習(1)

なぜPython&Pyxel学習ネタなのか

エンジニアではない方々の、副業などを目的としたプログラミング学習は、90 %くらい挫折するという記事を読んだことがあります。結構本当の話ではないのかなと思っております。
10 年くらい前に「これからはプログラミングと英語」みたいな話が一部で盛り上がっているのを聞いて、Python の勉強を始めました。
以前、業務でファイル変換や整理系の自動化で使いましたが、今は転職などで業務内容が変わり、実務でほとんど利用する事はないです。
ただ、副業のタネや、子供が学校で必要になった時に教えらるように、スキルの向上や維持をぼちぼちしていきたいというところが、モチベージョンです。

この記事は誰向けか

プログラミング学習が挫折する理由は以下かと思います。

・現在の業務に実際使うわけでもない
・業務に利用して効率化などを図っても給料が上がるわけでもない(時短できればそれなりにメリットがあるかと思いますが・・・)
・わからない部分が出てきた場合に教えてくれる人がいない、本やネット記事を検索して、それなりの情報を集めても解決できない
・だれか教えてくれる人を検索で探すとスクールにつきあたるが、費用が高すぎて手が出ない

最近思うのですが、「大人の勉強」はぜいたく品です。モヤモヤわからない部分が、他の方の助言や検索記事、自分のガチャガチャいじった検証で理解できるとチョーきもちいい(by 北島こうすけ)ですw。

「Python なんで勉強してるんだっけな?(目的がよくわからなくなった方々)」「ゲーム画面で想定通りに動くと面白い(と感じるのでゲーム制作ならモチベーション続くかなと思う方々)」「まー、楽しみながら勉強継続して、将来的になんか役に立てばいいかな(趣味が実益なればいいかなと思う方々)」「教えてくれる人が見つからない(Chat-GPTくらいしかいない)」という方々向けです。

どこまで続くか分かりませんが、大人学習の旅にまた出ますw(不定期に再出発している・・・w)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?