見出し画像

レジデンスカード取得までのスケジュールと思い出。



無事にレジデンスカード(ポルトガル在留カード)が取得できたということで、計画ビザなし移住をしてからレジデンスカードを取得するまでのスケジュールを書き留めておこうと思います。


2021年コロナの影響でまだ日本からポルトガルに観光目的で入国できない時に私は他のEU国経由でポルトガルにやってきました。

機内はガッラガラでした。


本当に今思うと懐かしいです。



....


そもそも私がポルトガルに興味を持ったのは2019年のことです。

今もTwitterでポルトガル情報を発信している方がいますが、当時もそんな感じで同じようなことをしていた方がいました。

訳あってTwitter界から消えてしまったんですが、その方がいなかったら私は今ポルトガルに移住してないと思います。
だってそれ以前はまったくポルトガルのことを知らなかったので。

その方に感謝ですね。


....


ポルトガルの何が良いって気候や雰囲気などももちろんですが私からするとビザのストレスがないところです。

オーストラリアやアメリカで生活していた時は常にビザの条件を満たすことを意識する日々でした。


永住権なんて目指したら更に大変です。


ポルトガルはその点で大きなメリットがあります。
もちろんオーストラリアやアメリカに比べると不便なこともありますが、自由に生活出来るのは本当に気持ちの面で楽です。


....


では、スケジュールのお話。

入国から申請、面接、取得までメモを書き残しておきます。
あとは移住までのドタバタ小話など。

ここから先は

1,051字

¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?