見出し画像

銀行口座開設について


納税者番号取得した後、今度は現地で銀行口座開設しに行きました。



結構これが難しくてパスポートと納税者番号、ポルトガルの住所証明、仕事の契約書で開設可能でしたが仕事はしてませんし、住所証明も一時滞在用のエアビーでは出来ませんでした。

(日本からリモートで仕事を受けている方は契約書があれば大丈夫だと思います)



でも次のステップで行うフリーランス登録にはどうしても銀行口座が必要でした。


支店長に交渉して日本の免許証やら日本の住所証明やら証明できる限りの全てを提出して何とか口座を開設することに成功しました。



なので私が銀行口座開設に必要だった書類はちょっと参考になるかわからないですが一応記載しておきます。



・パスポート(旅券)
・納税者番号
(書類)
・日本の住所証明
・日本の運転免許証
・デポジット50ユーロ




ちなみに開設した銀行は「Millennium bcp」というピンクの銀行です。

口座維持費がかかるタイプの銀行だったので、のちに解約し別の銀行口座を開設しました。



その場で口座開設されて専用のアプリが使えるようになりますが、銀行のカードは後日発行です。



私は当時住所が無かったので、銀行で受け取りましたが、すでにポルトガルで賃貸契約されている方は郵送で届きます。



結構ポルトガルは個人交渉、良くも悪くも審査基準が曖昧だなと感じました。

私はその曖昧さから口座開設が出来ましたが、交渉しなければ私はきっと口座開設できませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?