見出し画像

SEFでの手続きについて



結構緊張して迎えたSEFの面接日。


やっと漕ぎ着けた機会なので逃すわけにはいかないと張り切ってました。

結果からいうと問題なくすんなり滞在許可が取れたので今回はそのSEFの事について書きたいと思います。


....


待合室にはアフリカやウクライナからの難民やインド、中国人などいろんな国の人がいました。

後から聞いたところ、難民の人は予約とかしないでSEFにそのまま来るようでその人達の量が多い日はめちゃくちゃ混み合うみたいです。



そして一人で来てる人の方が少なかった。

一人で来てたのは、私とブラジル人女性くらいで他はみんな友人なのかエージェントなのかペアで座ってる人が多かったです。


なんで国籍が分かったか?笑

パスポートです。みんなパスポート丸出しだったので国籍が明確にわかりました。


....



実際SEFに入ってから申請手続きが終わるまでは40分くらいでした。

予約時間は14:00からでしたが、早めの13:30に着き5分ほどで呼ばれて手続きが終わって外に出たのが14:10くらいだったのであっという間に終わったって感じでした。


ここからは実際に提出した書類や手続きの様子(流れ)などを事細かにまとめました。

ご興味のある方は是非ご購入ください。

ここから先は

803字

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?