見出し画像

お花はみんな綺麗だから…

昨日は誕生日でした🎂

帰宅すると娘がお花を買ってきてくれていました。💐

次女が初めて1人でお花を買いに近くのお店に行ったらしいのですが、そこで、日本語読解の問題で聞いたことあるようなことが起こっていました😆
ここからは会話調で

娘:ママ〜、このお花買う時面白いことがあってん。
私:なになに?
娘:私さあ〜、お店の1番前に置いてあったお花キレイやったし、買おうと思ってたら、お店の人が、誰に買うの?誰か亡くなったの?って言うから〜、今日ママのお誕生日やからお花あげます😄って言ってん。
ほんなら、お店の人が、それはお墓のお花やからあかんよー言われて、びっくりしたわ〜。それでこっちにしたねん。かわいいやろ❓お店の人がリボンもつけてくれた〜🥰

と、こんな4コマ漫画のようなことがありました🤣

お店の人、声かけてくれてありがとう‼️

菊→お供えの花


暗黙の了解。日本人(大人)なら当たり前ですが、子供にはまだその感覚なかったようです😅

これと同じこと、外国人の方たちにもあります。
実際買っちゃったということも😓それをもって、お見舞いなんていったひには…

こういうこともやさしい日本語で伝えてあげたいなと思います😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?