見出し画像

離婚準備中だった日米夫婦~「夫婦会議アンバサダー®」になる~

「〇年〇月〇日 〇〇のことで夫と喧嘩。〇〇と言われて傷ついた。」

これは妻である私の手帳に書かれていた言葉です。


絶賛離婚準備中でした


日本で出会い→結婚→第一子誕生→アメリカへ引っ越し。

たったの4年で人生の一大イベントを次々と“こなし”、息子の夜泣きで睡眠不足のイライラも重なり、気がついたら夫婦の会話は、自分の主張、不満のぶつけ合い、過去の過ちの指摘等々で建設的なものが何もなかったのです。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ

特に国際結婚は、離婚が大変と言われています。

アメリカは州ごとに法律が異なりますが、私たち家族が住む州では、離婚するまで2年間の別居が必要。

別居期間中に、妻が夫の合意なしに子どもを連れて日本に帰国をすると、ハーグ条約により妻は「誘拐」の罪に問われ、離婚の際は不利な立場になることもあります。

そんな状況下、仮に離婚した場合、少しでも有利になるよう、妻は喧嘩のたびに夫からの「精神的ダメージ」を「記録」し、いざという時の準備をしていたのです。

それが冒頭の手帳への走り書き。

(怖い妻ですねw苦笑)
(いや、備えあれば患いなし、ですか?笑)


友人から教わった夫婦のカタチ


そんな妻がなぜ「夫婦会議アンバサダー®」に立候補し、就任できたのか?

大学時代からの親しい友人が、毎年夫婦でB/S(バランスシート/貸借対照表)を作り、5年後、10年後のビジョンを話し合う、経営企画をする場を設けていると聞きました。

手帳に記録することしか考えていなかった妻は衝撃でした。

そういえば、私たち日米夫婦はB/Sどころかビジョンさえ話したことがないぞ。いや、正確に言えば、夫の「夢」は知っているけれど、妻はこれからどう生きていくのか自分のことも見失っているぞ。

家族・友達・キャリア・趣味、全てを日本に置いてきた妻は、子育てに追われ、未来やビジョンについてゆっくり考えたこともなかったし、未来を夫婦で共有できていなかったのです。


早速、夫に、家族で話し合いをしたいと話題を持ち込み、夫も良い提案だと乗ってくれたものの、日々の生活に忙殺され、気がついたら第二子が産まれ、また喧嘩が増え、手帳の記録も増えていく。。。。

次男妊娠中のマタニティーフォトセッションにて(当時長男2歳)

『夫婦会議アンバサダー®』との出会い


悶々とした中「夫婦会議アンバサダー®」募集の記事が目に留まりました。

「これだ!」

「世帯経営ノート」や「夫婦会議ノート」という『夫婦会議®』のツールがあれば、絶賛離婚準備中の日米夫婦でも、Logista株式会社さんが提唱する未来に向けての「対話」ができるのではないか!?と思いました。

『夫婦会議®』とは
❝人生を共に創ると決めたパートナーと、
より良い未来に向けて対話を重ね、行動を決める場❞

「対話」とは、
価値観の違いを尊重し、互いに納得のいく結論を導き出していく
コミュニケーションのことです。
日常的な「会話」や互いの意見を出し合う「議論」はもちろん大切ですが、家族のカタチが変わる妊娠・産後・育児期は、
ふたりが納得できる答えに向けて話し合う「対話」の重要度が増します。

Logista株式会社ウェブサイトより

私たち日米夫婦は「会話」や「議論」はありますが「対話」になっていないという自覚があります(少なくとも妻の私はそう感じています)。

『夫婦会議®』のツールを使うことで、議論に終始するだけの夫婦のコミュニケーションを変えることができるのではないかと期待が膨らみました。

選考を経て就任できたことを夫も一緒に喜んでくれました。
オンライン就任式にて授与して頂いた証書。気が引き締まる思いです。


妻はもともと「より良い社会を作るには、社会の最小単位である家族が大事」という考えがあります。(メキシコ留学の経験からですが、それは追々書きます。)

Logista株式会社さんの理念は:

「より良い社会は、より良い家庭から。より良い家庭は、より良い夫婦から。子どもたちが最初に触れる社会「家庭」。私たちLogista株式会社は、『夫婦会議』の事業を通じ、未来を担う子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指しています。」

Logista株式会社ウェブサイトより引用

『夫婦会議アンバサダー®』の選考や面接にて長廣ご夫妻とお話合いをするたびに、共感することばかり、目指したい部分が重なっていると実感。アンバサダーの活動を通し、よりよい社会を一緒に作っていきたいという気持ちで、就任することにしました。


次回noteの予告:第1回夫婦会議®は靴下から始まる


先日、第1回夫婦会議を設けました。

✅妻の第一印象は「靴下」???
✅すっぽり抜け落ちていた「恋人」になった日の記憶
✅初夫婦会議の感想は???

次回のnoteは第1回夫婦会議について書いていきます。


---------------------------------------
そんなこんなで、アメリカ国家公務員40代ヘンテコ夫と結婚してしまった
純日本人30代ヘンテコ妻が『夫婦会議®』の効果、魅力、楽しさを発信していきます!
---------------------------------------

このnoteが、あなたとパートナーとのコミュニケーションのヒントとなれば幸いです。

フォローし応援して頂けると励みになります🎵
コメントはお気軽にどうぞ!

1年間、どうぞ宜しくお願いいたします!

Thank you for your time💛 and I’ll see you soon !! 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?