見出し画像

イギリスでセルフ白髪染め   vol.2


なぜイギリスでセルフ白髪染めをするのか?については以前に記しました。

https://note.com/japanuk1964/n/n136ecfea86bf

ロレアル エクセレンスクリーム、今も満足している商品です。ただ元々の髪の色がとても黒い為、使用していた4U、5Uでは全体的に黒い(暗い)感じです。

『今より明るい色で上品なブラウンにしたい』

そう思ってもパッケージにある色がそのままの色に染まる訳もなく、実際に染めてみなければやはり色合いはわかりません。

店先でしばらく色を吟味。。そして選んでみたのは

5.11 ULTRA ASH LIGHT BROWN です。
箱にAnti-Brassinessとあり、赤や黄色っぽい色になるのを抑えるシリーズのようです。

こちらの商品にもほかのエクセレンスシリーズ同様、付属品の手袋、シャンプー、トリートメントが入っています。

しかしトリートメントをしてみてビックリ。箱の色と同じ紫。

今までのエクセレンスシリーズのトリートメントはクリーム色だったので、出してみてちょっとビックリしましたが、この色が赤や黄味がかるのを抑えるという事なんですね。

このAnti-Brassinessシリーズはほんのりアンモニア臭がしますが、得に気になるほどではありません。

アフターシャンプー、トリートメントをしてヘアードライ。
今回の色はこんな感じに仕上がりました。

上の写真:日光下の色 下の写真:室内での色


日光下の色がとても明るく写っていますが、写真を撮った日がかなりの晴天だったので余計に明るく写ったようです。室内にいる事の方が多いので、実際は下の写真の色のように見えると思います。

どうでしょうか?

今回の色、今まで試してきた色よりは確かに明るく染まりました。 そしてチープな感じもしません。

このエクセレントシリーズは染めた後の髪もごわつかず、トリートメントで髪もキラキラ光ります。

 
細かい作業が得意ではない私でもキレイに染め上がるこの商品。

私は説明書の染め時間より10分長く置くようにしていますが、それは以前美容師さんから私の髪が染まりにくいと聞いたからです。

私はこのプラス10分のお陰かどうかは分かりませんが、白髪がしっかり染まっています。

5.11 ULTRA ASH LIGHT BROWN、お気に入りカラーとなりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?