見出し画像

ワタシの初恋の少年は。。

むか~しむかし、今から50年前・・・(半世紀前⁉…)ワタシがまだ小学1年生だった頃のお話です。

初恋の少年は、東京郊外の小学校の同級生でした。 あの当時、少年が皆総坊ちゃん刈りの時代に、その彼は長髪。足がめちゃめちゃ速くてスポーツ万能。しかも女の子に優しい!そんな自然に目立っていた彼は、やはりほかの男の子達とは違う何か光るものを持っていました。

学年4クラスか5クラスあったと記憶していますが、ほとんどの女の子が彼に💓だっと思います。もちろんワタシもその中のひとり。

小学校1年生から2年生に上がる際、クラス替えはなく、同じ先生と同じクラスメイトでした。そしてその男の子とワタシは同じクラス♪

記憶力が決して良いワタシではありませんが、楽しかった事、嬉しかった事やショックだった事などは、昔のことでも良く覚えているものですね。

その男の子とは、数回だと記憶していますが、空き地で遊んだり(当時はそんな場所もありました)お友達のお家で遊んだりが出来たんです。でも可愛くて自信のある女の子が、いつも彼の隣にいたのを、残念な気持ちで見ていた自分がいました。(小学校低学年の思い出なのに、切ない〜) 

こんなに小さな頃から、女の子ってオンナだったんだなと思うとスゴイですね! でも可愛くて自信に満ちた子には敵わないって、ワタシ自身がどこか思っていて、「隣にいられないのも仕方ないのかなぁ」なんて健気に思っていたんですね。(積極的、自信満々タイプは小さな頃から苦手だったんだと再確認(笑))

そんな女の子同士の感情はおいといて・・・。

小学4年生の時にワタシは地方へ引っ越したのですが、転校した後も、まだまだ彼が1番大好きな男の子でした。

その少年の名前は『岸谷五朗くん』と言う男の子。

*********************

月日は流れ、ワタシも既に20代に。。。

仕事がオフの平日に、たまたまタモリさんの『笑っていいとも!』を見ていました。テレフォンショッキングの時間になり、「今日のゲストは岸谷五朗さんです!」と聞こえたのです。「岸谷五朗?ワタシの初恋の少年と同姓同名‼ まさかねぇ~。」なんて小学生だった初恋の相手の名前をフルネームで覚えているワタシ自身にも驚きながら、ちょっとドキドキしながら彼の登場を待っていました。

岸谷五朗さん登場! 

しかし少年時代の面影があまり感じられず、「あれ?彼ってこんなお馬さんみたいな顔(失礼!)だったっけ?」・・・やっぱり違ったわぁ~。ドキドキからちょっとガッカリ感がでたときに、

タモリさんが出身地を訊ねて答えた場所は、ワタシが住んでいた所!やっぱり!あの!ワタシの初恋の少年!岸谷五朗くんだったのです❣

その日がテレフォンショッキングに初めてのご出演だったようで、まだまだその当時テレビ界では、名の知られていなかった頃だったと思います。

それから月日がまたまた流れ・・・。

ワタシの初恋の少年は、オトナになって外見のイメージが少し変わっていたけれど(笑)、現在は誰もが知る、大変有名な俳優さん●演出家さんになられました。そしてプリンセスプリセルのボーカルの岸谷香さんが奥様なんて、ワタシが子ども心に「ほかの男の子達とは何かが違う。」と感じた岸谷五朗くんは、やっぱり何か光るものを持っていたのです♪ 

ワタシのインスピレーションは正解でした✨

*********************

岸谷くんとワタシは、小学校1,2年生のクラスメイトだっただけですが、ワタシにとっては初恋の少年。岸谷五朗さんを見かける度に、「ワタシの初恋の人よ〜♪」と自慢しているワタシです。

これからも、勝手に親しみを込めながら、初恋の少年を応援していこうと思っています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?