JapanMade note始動!

この記事を読んでくれている人の中には、JapanMadeに深く関わっている人も、当然ながら、JapanMadeを全く知らない人もいることでしょう。

まずはじめに、JapanMadeとはなにか?ということからお伝えしていきたいと思います。


JapanMadeとは?

JapanMadeは、

「日本のモノづくりを物語る」

というミッションと、

「日本のモノづくりを持続可能にし、人々の生活がより豊かになる世界を目指す」

というビジョンを掲げるプロジェクト。

日本のモノづくりの背景を伝えるため、実際に全国の産地に出向いて職人さんの想いに触れ、映像作品を中心に、メディア運営等のプロジェクトを行なっています。

職人さんへの想いだけではなく、JapanMadeとしての考え、思想がぎっしり詰まった作品ばかりなので、InstagramYouTubeでぜひ作品を見てほしい!

JapanMadeってなに?という疑問が解消されてきたところで…この記事を書いている私自身についてもお話しさせていただきます。

私は、インターン生としてJapanMadeに関わらせていただいている、Miyuです。
群馬在住で、現在大学4年生。絶賛就職活動中です(笑)

私の自己紹介を兼ねて、JapanMadeのインターンをすることになった経緯をお話しますね。


JapanMadeとの出会い

私の大学生活を振り返る中で外せない二本の軸が、留学とボランティア。
マレーシア留学中は、ブルネイ出身の女の子とルームシェア。
ボランティアでは、所属しているNPO団体の学生スタッフとして、外国人と日本人が交流を深めるイベントの企画・運営を担当。
今はこのような状況でイベント開催できず、オンラインに切り替えて、インドネシアと韓国の現地スタッフとともにイベントの共催も行っています。

このようなボランティアや留学を通して、この4年間、日本以外の国の方々と関わる機会がものすごく多かったです。
たくさん友達ができたし、知らなかった文化も知ることもできました。

でも、相手のことは知れたけど、自分の国のこと、本当に知ってる?
そう感じることが増えました。

これって留学から帰ってきた人が語る経験談でよく聞く話だけど、本当でした。私たちが思っている以上に、日本に興味のある方はたくさんいて、日本のことを知りたい、日本に行ってみたい、という海外の方は多いようです。
(もっとも、ボランティアで関わった子たちは日本語が話せるので、日本に興味があって当然でしたが…。)

今年の2月、「日本人としてもっと日本のことを知りたい!」とさらに強く思わされる出来事がありました。
インドネシアの友人から、日本についてたくさん質問されたのです。
お祭りや、日本人のパーソナルスペース、方言の違いなど…頭でわかってはいても、なかなか言葉にするのは難しかった。
ましてや、相手は日本語を勉強している方。わかりやすく簡潔に説明するのってこんなに難しいの?やっぱり日本のことよく知らないかも?と思いました。
「日本の文化」と一括りにしても、家庭環境や地域によって生活の「当たり前」は全然違う。
「文化」を説明する上で正解なんてないのかもしれないけれど、普段当たり前のように生活をしているその「習慣」や「文化」を見つめ直すことは必要なんじゃないか?と考えるようになったんです。

海外に興味がある、大学で英語も学んできた、でも将来なにがしたいかわからない。
そんな私は、就職活動がこれから本格化をしていく、という時期に、「日本の伝統文化」について向き合う時間が増えました。
日本と海外をつなぐこと、何かないだろうか。
家族や友人など、周りに前述の経験談を話し、思っていること、感じていることを言葉にしました。
そしたら、ある日、父が、「日本の文化を海外に発信している人がいるよ」と、JapanMadeのインスタグラムを教えてくれました。
これが、私がJapanMadeと出会ったきっかけです。
思っていることを相手に伝えることで生まれることがあると実感し、自分の中にあるものを言葉にして伝えることの大切さを改めて感じた瞬間でもありました。

JapanMadeの作品は、職人さん一人一人にフォーカスしていて、映像も繊細で美しい。
細部までこだわっているのだろうな、というのが第一印象でした。
伝統文化はもちろん、動画編集などの映像制作にも興味があった私は、すぐにコンタクトをとり、そして、現在、JapanMadeのインターン生として一緒に活動させていただいている、という状況です。


JapanMadeインターンとしての活動

インターンの活動として、今は、JapanMadeのSNS(Twitterとnote)運用を担当させていただいており、この記事を執筆している次第です。
Twitterでも発信をしているので、チェックしていただけたら嬉しいです♪

素敵だな、と思った作品を作っている方。日本のモノづくりを伝えていく、という同じ想いをもった方。
JapanMadeの一ファンとして、そんな方々と一緒にJapanMadeに携わらせていただけていること、とても嬉しいです。
今は、必死にしがみついて、たくさんのことを学ばせていただいています。

JapanMadeのみなさんはとても個性的で、それぞれ人生を楽しんでいて、めちゃくちゃかっこいい!
大人になるのって楽しいよ、と教えていただいている気がしています。

今後は、JapanMadeメンバー1人1人にフォーカスを当てて、それぞれのJapanMadeへの想いを伺っていこうと企画していますので、お楽しみに!!!

とても長くなりましたが最後に…
インターン生として、たくさんのことを吸収していき、成長していきたいです!
これからよろしくお願いします!

JapanMade インターン生 Miyu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?