見出し画像

【インバウンドガイドを目指す人必見!】観光案内ボランティア5つの魅力

今回は「インバウンド向けボランティアガイド5つの魅力」を紹介します。

今までプロのガイドと外国人観光客向けにボランティアガイドも経験してきました。
この違いは語学力がある人たちに関して言えばそれほど差はないと思っています。もちろん知識の部分などありますが、勉強すれば全然できてしまいますので能力の差はほとんどない人たちも多いです。
ボランティアガイドやっていても、明日からあなたはプロのガイドができますよっていう人にたくさん出会ってきました。

今回はこれからボランティアガイド5つの魅力を紹介します。


1.世界中の人々と交流できる

1つ目は、世界の人々と交流ができることです。

外国人観光客向けボランティアガイドをしてる多くの人たちは、国際交流がしたいと考えられます。参加者は留学経験者や語学を勉強してる方達が多く、国際交流するのが純粋に楽しいという方がすごく多いです。

私自身も国際交流が純粋に楽しいので、ボランティアガイドからガイドを始めました。
世界中の人々と交流が日本でできる点はボランティアガイドの大きな醍醐味です。


2.語学力が活かせる

日本にいるとなかなか外国人と話をする機会は少ないと思います。
ボランティアガイドをすることによって、気軽に勉強してきた英語や語学を活かせる機会が出来ます。日本でボランティアガイドをしているとネイティブの方達と接する機会が多いので、ガイドを始めてから語学力が飛躍的に伸びた人も多くいます。

3.日本を再発見できる

ガイドする度に外国人観光客と交流することによって、客観的に日本を見つめ直すことが出来ます。

例えば「神社とお寺の違い」や「なぜ日本では車が左側通行になっているのか」など、当たり前に思っていることが意外と答えられる人って少ないと思います。

そんな外国人の質問によって、改めて日本について勉強しようという気持ちになります。また、日本食が海外です今ブームになってるよーなど教えてもらったりもするので、日本を再発見できるのすごくいい機会だと思います。


4.世界の流れを理解できる

日本は環境意識が低いのですか?と外国人から聞かれることがあります。

具体的な例をだすと、日本では最近プラスチックバッグが有料化されました。環境問題や動物愛護の問題など、日本が抱える盲点に改めて気付かされます。

また、日本で普通に暮らしているとベジタリアンの人と出会う機会は少ないと思います。しかし、ガイドをしているとベジタリアンの方々によく出会います。世界的にみると、環境問題の意識からベジタリアンが欧米を中心に増加しています。こういう世界的な流れをボランティアガイドをしていると理解できます。


5.ありがとうを集められる

最後に挙げるボランティアガイドの魅力は、世界中の方からありがとう集められることです。

この点は、プロガイドよりもボランティアガイドの方がよりありがとう集められやすいです。
プロだと有料でお金を貰ってガイドするのでその参加者ゲストも厳しく見てきますが、ボランティアガイドは無報酬でやっているので、ありがとうをとにかく集められます。笑
私がずっとガイドの仕事を続けられているのも世界中の方々から感謝してもらえるのも大きな要因です。


さいごに...

ここまで読んで頂きありがとうございました。

名称未設定.001

よろしければこちらも読んで頂けると嬉しいです。



JLBプレミアム



月額3,000円で以下の特典も全てご利用可能になります!
質問やコメントもお待ちしております!
Twitterもよろしくお願いしますー!(@jlb_pro)

①オンライン講座

┗毎週日曜日、ガイドやインバウンドに関するオンライン講座にご参加頂けます。インバウンド事業やガイド経験、データを生かした最新情報を発信!

②オンライン講座の過去動画を見放題

┗上記のオンライン講座の全ての過去動画が見放題!

③インバウンドガイドコミュニティへの参加

┗JLBでは、プロ・ボランティア問わずガイドの方々、ガイドを目指している方同士のコミュニティを作っています。最新情報の共有、ガイド同士の交流の場を提供中!

④JLB(無料会員)の特典も全て参加可能

┗JLB(Japan Local Buddy)コンテンツ
・日本人同士で英会話をする「オンライン英会話カフェ」
・ネイティブと日本語や英語で会話する「オンライン国際交流」
・街頭ボランティアガイドなど...
さまざまなコンテンツを提供しています!

詳しくはこちら!お見逃しなく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?