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なぜマーケティングが必要なのか?顕在的欲求を満たすだけの商品やサービスが淘汰される理由。

「 オレにこの ペンを売ってみろ 」

「ウルフ ・ オブ ・ ウォールストリート」 という映画の劇中、 レオナルド ・ ディカプリオ演じる、 ジョーダン ・ ベルフォートが、 口にしたセリフです。

この問いに大概の人たちは、「このペンは、こんな特徴があって…」とペンの説明をはじめます。

しかし、ブラッドという麻薬の売人は、 サラッと次のような回答をします。

「このナプキンに名前を書け」

ペンを持っていないジョーダン ・ ベルフォートは、 名前を書くにはペンを売ってもらうしかありません。

ナプキンに名前を書くというJOBを作り出し、 その解決策として、名前を書く道具が必要だという欲求を生み出したのです。

何かを得たい、あるいは未充足や不満を解消したいという欲求に対して、その欲求を満たす便益を持つモノが存在すれば、そのモノに対する需要が生じます。

ただし、この映画のワンシーンである名前を書く道具が必要だという欲求は、顕在的な欲求であり、顕在的欲求を満たす便益を持つ商品やサービスはすでに世の中にあふれています。

世の中には何百種類のペンがあるか分かりませんし、コンビニに行けばすぐに手に入るというわけです。

そのような便利で成熟した時代だからこそ、より優れた価値を創造するマーケティング戦略が必要不可欠なのです。マーケティングはもはやマーケターだけの特権ではありえないのです。

マーケティングというと、何を思い浮かべるでしょうか?

広告宣伝活動・プロモーションを行うのがマーケティングでしょ?と思われていることが多いです。もちろん、間違いではありませんが、もっと広い意味で捉え直すべきです。

ノースウェスタン大学大学院教授のフィリップ・コトラーはマーケティングを「ターゲット顧客に対してより優れた価値を創造し、コミュニケーションし、届けること」だと定義しています。

作ったものをどう売るか。これは昔のマーケティングです。新しいマーケティングは、自分たちが何を作るべきかを決めること。そして、自分たちは相応しいものを作っているか、だけでなく、それが新しいか(唯一無二の価値を持っているか)も重要になってきているのです。

ペンの例であれば、フリクションボールペンなどは、書いた文字を消せるという、その唯一無二の価値で、市場を席捲しました。

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