見出し画像

自分を知っているかは、人生で遠回りをしないためにも重要だと思う理由

「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」

スティーブ・ジョブズの言葉です。

自分を知るということはとても大切なことです。しかし、自分を知ったつもりになっていることはとても多いものです。さらに言えば、自分をごまかしていることも多い

私は人見知りで、極力人と関わらないでいたいというのが本音です。そんな自分をごまかした時期もありましたが、ごまかしても長続きはしません。

私は組織という枠組みで働くより、個人で自由に試行錯誤していたいというのが本音です。会社組織にして雇用を生み出すことに価値があると思い込んでいた時期もありましたが、いまは新たな選択肢があってもいいのでは?と思います。

このような特徴を持つ方は、組織化の段階でとても苦労することと思います。このような苦難を乗り越えるには2つの方法があります。

一つ目は、自分自身の構想、方法、生き方、考え方を変えてしまうこと。

二つ目は、組織化を得意とする人材に助けてもらうことです。

第三の選択肢として、そういう社会のはみ出し者が価値を生み出せる枠組みや、仕組みを作ることにも大きな価値があるかなとも考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?