見出し画像

東北ワーケーションの旅 ~新潟~

こんにちは!
旅する日本語教師ゆ~こです。

と、やっと名乗れるようになってきました☺


コロナ前までは大好きな台湾や韓国を行ったり来たり、バックパックでヨーロッパを周遊したりメキシコ放浪旅、アメリカでワーケーション生活など

振り返れば生活の基本が旅だったような気がします。


コロナ禍になって早や2年。
京都での生活を満喫しつつ関西で大人しくしていましたが(笑)
もうそろそろ限界。

ということで、目的なしの東北ぶらり旅に出ることにしました〜!



Q;なぜ東北?

①PEACH航空でフライトを探していたら大阪↔新潟が安かったので。

②実は東北は全く未開拓。
位置関係もよくわかっていないぐらい遠い存在だったので、この機会にまとめてぐるっと回ろうかと。

どうせ行くならゆっくりいろいろなところでワーケーションしたいと思ったので、
新潟→山形→秋田→青森→仙台というルートで3週間ほどぶらり旅することにしました。


私はもともと目的のない旅をすることが多く、今回も事前にプランは組まずに旅をしながら現地で情報収集をしたり次の宿を探したりしています。

以前アメリカに2か月滞在した時にワーケーションにチャレンジしましたが
その時はまだリモートでできる仕事が限られていたので案の定、
💰収入 ≦ 支出💰 だったのでかなりカツカツでした。笑


ありがたいことに今のお仕事状況は全てリモートで対応可能なので
今回の旅はどちらかというと「ワーク」がメインで空いた時間に「バケーション」を楽しむ、といった感じです。

でも、それだったら自宅で仕事をするのと変わらないのでは?
と思う方もいるかもしれませんが、私にとっては全然違うんです。


同じ仕事をしていても窓から見える景色が違うだけで新鮮だし
仕事前や仕事後に近所をブラブラするだけで、その土地の日常に溶け込む感じがしてワクワクします。
日常の中に小さなワクワクをたくさん作ることで仕事でのパフォーマンスが向上したり、日々の過ごし方にもいい影響を与えてくれるような気がします。

ということで、しばらくはこの東北ぶらり旅を忘備録として残していこうと思います。
宿の選び方や移動手段など東北旅やワーケーションを検討されている方の参考になればと思います😊


まずは1つ目の目的地【新潟】 


大阪⇔新潟はピーチで1時間15分。はや👀

2年ぶりのフライトに終始感動しっぱなし。
こんなに窓から景色をずっと眺めていたのは初めてです(笑)


飛行機に乗り込む時のワクワク感、目的地の空港に降り立った時の匂いとか全てが久しぶりすぎて泣けてきました。


バリューピーチを選択すると荷物が1つ無料で預けられるのと、フライトの変更が出発直前まで無料でできる(選ぶ日にちによっては追加料金がかかる)というのは非常に助かりますね。
ちなみに私は2回変更していますが、両方とも無料でできました。


新潟空港に着いて、市内まではバスで移動。30分ほどで新潟駅に着きました。

今回のお宿は【APAホテル新潟古町】


選んだ理由としては、
・値段
・ロケーション
・大浴場付き
・確実に安定しているwifiが使える

ビジネスホテルとして有名なAPAさんだけあって、ネット環境が整っていてZoomクラスレッスンも問題なく安定していました👍


私が予約した際は1泊3900円でした。
アゴダやBooking.comなどいくつか比較して、自社サイトの方が安ければ自社から予約します。
これはホテルやその時のタイミングによって様々で、アゴダなどがセールを行っているタイミングでいい感じのホテルが見つかったらラッキーといった感じ。
自社サイトのほうが安いこともよくあります。

あまりにもいろいろなホテルを見すぎるとめんどくさくなってくるので(笑)いくつか目星をつけて、各サイト比較してみることをお勧めします。
初めてで土地勘がないところはまずGoogleで駅周辺でホテル検索をかけてロケーションや値段、外観などで比較していきます。


初日は近くの居酒屋さんで定食&日本酒(新潟と言えば🍶)を頂く。


駅ナカにある日本酒テイスティングや新潟クラフトビールのお店も立ち寄りました。

さすが新潟、カップ酒のバリエーションが半端ない🍶


個人的には信濃川の景色が一番印象に残っています。
昼間もきれいですが、夜の川沿いお散歩がすごく素敵でした。

やっぱりどこに行っても私は川に吸い寄せられてしまうんだなと(笑)


ピア万代🐡


港マーケットになっていて、カフェやお寿司屋さん、居酒屋などいろいろなお店が入っていていい感じでした。


基本的に移動は徒歩なのであまりいろいろな観光地には行けませんでしたが、お仕事と観光とバランスよく楽しむことができました。

新潟に5日ステイしてから次の目的地【山形】に移動。
天候の関係で一部止まっている電車があるとのことだったので急遽バスに乗り換えプランに変更。
夕方からレッスンが入っていたので無事にたどり着けるかドキドキでしたが、全く問題なく予定通りに山形に到着しました。(ホッ💨)

JR山形駅から特急で酒田駅まで行って、そこからバスに乗り換えて山形駅までトータルで約5時間の旅でした。


新潟市内は全く雪が積もっていなかったのですが
電車が出発してすぐ雪景色に変わり、バスで山の中を移動している時の景色はもう まさに雪国そのもの。


山形に来てから子供みたいに雪でテンションが上がりっぱなしです👏


ではでは、今回はこのあたりで、、、
次回は山形編です〜!


🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 

\\ Follow me! //
日本語教師 & 京都ローカルガイド

京都の魅力発信【Kyotopia】&🎧日英バイリンガルポッドキャスト🎧

お仕事の依頼もお待ちしています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?