見出し画像

東北ワーケーションの旅 ~秋田~

こんにちは!
旅する日本語教師ゆ~こです。

今回は東北ワーケーションの旅、3つ目の目的地【秋田】編です👹
新潟編、山形編はこちらから 
 ↓


新潟に6泊、山形に5泊、そして秋田には4泊しました。
どこにどのぐらい宿泊するかは出発前ははっきり決めていなかったのですが、
1月末に京都に戻ることは決めていたのでその中で昼間にレッスンが入っていない日や日曜日(丸一日オフの日)を移動日に充てるようにしました。

現在私のプライベートレッスンのスケジュールですが
午前中にアメリカやカナダの生徒さん(現地時間の夕方~夜)、または日本在住の方で朝派の方とのレッスン、午後の時間は比較的フレキシブルで
夕方~夜の時間帯に日本在住の留学生やお仕事をされている方とのレッスンというパターンが多いです。
なので、今回の移動しながらのワーケーションに上手くハマったような気がします。

自分の旅程の都合で生徒さんにスケジュールの変更依頼は極力したくないので
レッスンの都合に合わせて観光に行ける日は行く、無理はしない。
スケジュールがタイトな日は朝早起きして近くの喫茶店でモーニングを食べたり、食事の時間だけはローカルな場所で楽しむようにする。
こんな感じで自分なりにルーティンができあがってきたような気がします。


秋田のお宿はこちら
【中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田】


今回の宿を選んだポイントは
・温泉付き♨♨♨
・ロケーション
・wifi接続問題なさそう


実は秋田が一番宿探しに苦戦しました。
というのも、平均価格が新潟や山形に比べて若干お高め。(BY ゆ~こリサーチ)
恐らくホテルの数がそもそも秋田はそこまで多くないので平均価格も下がりにくいんだろうなと思います。

新潟の宿は1泊3900円、山形では1泊3500円だったので、できれば3000円~4000円台で見つけたいところ。
ただ、ロケーションとネット環境は譲れない条件だったのでこの価格帯では難しそう、、、

ということで、どうせなら温泉付きのちょっといいところに泊まろう♬
という結論に至りました。

駅チカで露天風呂もついているドーミーインに目星をつけて、いつものように自社、agoda、booking.comなどいろいろなサイトをチェックしましたが
やっぱりagodaが一番安い。
キャンセルも直前まで無料でできるのでとりあえず1泊6400円で予約しました。

通常、予約後にホテルの変更は面倒なので余程のことがない限りしないのですが
今回はもうちょっと安く泊まりたいという気持ちがあったのでちょこちょこagodaの料金をチェックしていました。

すると!
同じホテルが特別セールになっているのを発見。
即予約取り直し→→→1泊につき1000円ほどお安くなりました👍

こればっかりはタイミングですが、結果としてお得感があって大満足のステイになりました(笑)



もちろん、大満足なのは値段だけではありません。
こちらのドーミーインさん、本当に最高でした👏

温泉が深夜でも早朝でも入り放題というのは非常にありがたい。
しかも露天風呂&サウナ付き、、、♨
毎日仕事前と仕事後に整いまくりました。
アイスや夜鳴き蕎麦の無料サービス、秋田の郷土料理が食べられる朝食(1500円)などなど、痒い所に手が届くサービスやな~と感心。

wifiも問題なくサクサクで、デスクスペースも広くて使い勝手がよかったです◎



ホテルの近くには有名な稲庭うどんのお店「佐藤養助」「末廣ラーメン」など、一人で行きやすいお店が多くて助かりました。



観光で行ったところといえば、こちらの「ポートタワーセリオン」


この日は天気がとてもよかったので素敵な雪景色が見渡せました。


このセリオンタワー、なんと👀無料👀
コスパ最強やん、、、と一人でニヤニヤしながらボ~っと景色を眺めていました。
お土産コーナーで秋田のクラフトビールや名物のいぶりがっこを大人買い。スーツケースがどんどん重くなる、、、笑

レトロ感たっぷりのインスタントそば&うどんマシンもあって、なんと1杯250円。
コスパ最高でした。(もちろん味もおいしかったです!)



と まあこんな感じで秋田ではほぼホテルに籠りっきりでしたが、最高に贅沢な時間でした。

おかげでライティングなどレッスン以外の仕事も捗ったし、ゆっくり羽を伸ばすことができてよかったです◎
また夏のシーズンに遊びに来て秋田名物ババヘラアイスを食べたいな~


次の目的地【青森】までの移動はリゾートしらかみ🚃
秋田⇔青森間の日本海沿岸を5時間ほどかけて走る観光列車です。

通常の各駅停車の料金に+1000円ぐらいで乗れて、車内の広々とした窓から景色が眺められます。

秋田名物の駅弁もゲットして旅気分に浸ることができました~!



ただ、数日前の山形~秋田間の各駅停車から見た山の中の雪景色のインパクトが強すぎて
正直冬の海はちょっと寂しい感じがしてそれほど印象に残りませんでした。
やっぱり海の景色を見るなら夏がベストですね~


何はともあれ予定通り青森に到着できてよかったです。
青森駅周辺は海が近いのもあって体感温度が更に下がったような気がします、、、
🥶さむ~


ということで、今回もこのあたりで、、、
次回は青森編です〜!


🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 

\\ Follow me! //
日本語教師 & 京都ローカルガイド

京都の魅力発信【Kyotopia】&🎧日英バイリンガルポッドキャスト🎧

お仕事の依頼もお待ちしています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?