見出し画像

大阪ローカルガイド

【毎日noteチャレンジDAY⑭】

はじめまして!

フリーランス日本語教師3年目のゆ~こ(@yuko_traveler)です。

プライベートで日本語を教える仕事をメインに、大阪ローカルガイドやライティングの仕事などもしています。


私、自分で言うのも何ですが

大阪のええとこ案内させたら誰にも負けない自信があります✨


観光スポットはもちろん、ローカルな場所も食も飲みも、200%楽しんでもらえます!

コロナ前まではAirbnbの体験ホストとして大阪のローカルガイドをほぼ毎日していました。

(ちなみに今も絶賛ご予約受付中です👍)


もともとはCouchsurfingという旅行者とローカルの人達を繋ぐサイトで、無料で大阪案内をしていました。


そして、フリーランスになったタイミングでAirbnb体験ホストとして有料でローカルガイドをするようになったのですが

これがもう本当に楽しくて、自分でもびっくりするぐらい次から次にアイディアが出てきて

気づけばツアーが5つに増えていました(笑)

特に一番やりがいを感じるのは、やっぱりカスタマイズツアーです。


ゲストさん達のしたいこと、行きたいところや食べたいものを事前にリサーチして、こんなのどうですか?と提案する。

いろいろ調べなければいけないことが多いので大変ですが

その分、ゲストさん達に「楽しかった!」と言ってもらえて、いいレビューを書いてくれた時の達成感は半端ないです✨


夕方の時間帯の場合、ローカルな居酒屋に行きたい!というリクエストが圧倒的に多いので

大体は裏難波か天満のディープなところを飲み歩きます🍺

ツアーが終わるころには私も酔っぱらってる率が高いw


でもそんな時ほどめっちゃいいレビューを書いてくれるんです。

きっと「ガイド」と「ゲスト」という枠を超えて心を通わすことができたからでしょうね。


これは本当にAirbnbで体験ホストをする醍醐味だと思います。

ゲストとの距離の取り方とかツアーの内容そのものも、全部自分次第。

Airbnbが一番大切にしているものは常に、ホストの『パッション』です🔥


自分にしかできないことをゲストに提供できているかどうか。

伝えたい!という熱い想いがあるかどうか。


自由の幅が広い分、始めたばかりのころは手探りすぎて

もう何が正解かわからなかった🤣


でもやっぱり経験から学ぶこと多しで、うまくいかなかったこととか改善点をその都度フィードバックして次回に生かす。

これの繰り返しでコンテンツは磨かれていくんだと思います。


気付けば自分の故郷である大阪が大大大好きになっていました💞


そしてその大好きな気持ちをゲストさん達とシェアできることがまたモチベーションにつながって、、、っていうすごくいい循環。


また、Airbnb体験ホストをすることで

いいものを提供して、それに見合った対価を頂く

という経営感覚も少しづつ身に着いたと思っています。


これはプライベートレッスンにもそのまま生かされていて

フリーで仕事をする上で非常に重要なポイントだと思います。


残念ながら以前のようにツアーを開催できるのはまだまだ先かもしれませんが

今できることを全力でやって、仕事の幅を広げていきたいです。

ちなみにAirbnb体験ホストに関してははてなブログにたくさん登場しているので興味のある方はぜひ覗いてみてください ☟


またこちらのnoteでも大阪のお勧めスポットをちょこちょこ紹介していこうと思います~


\\ Follow me! //

✅Twitter 👉 yuko_traveler

✅instagram 👉 yuko_japaneseteacher / yuko_traveler

✅facebook 👉 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】

QRコード(Linktree)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?