見出し画像

有休

休む権利、調整する義務。

この言葉を石に彫って会社の前に飾りたい。

有休を取ることは素晴らしいことであり、世の中の人間もっとやるべきことである。だけど休むなら、休んでいる人の代わりに仕事をやってくれる人を立てようね。という話です。

これができない人が多くて私は悲しいよ。あなたにしかできない仕事なんてそうないんだから、いなくなっても会社が回るように準備しておいてね。


最近、ネガティブなことしか考えられていない気がする。こういうとき、自分のイライラやモヤモヤを発散させる場所がほしい。ただ文字に書き起こしたり口に出したりするだけではなく、フィードバックだったり同情のことばがほしい。でも、人の愚痴や不満をぶつけると、相手も不愉快な気持ちになりかねないし、不機嫌な状態の私を見せ続けることになるしで、デメリットも多い。難しい。

人間との適切な距離感、難しい。


短いけど今日はこのへんで。

それでは。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?