見出し画像

これは完全にアウトだと思う

この記事の中のこの部分
それに四十路を超えた男たちが今更アイドルでもあるまい。被害者の二本樹顕理は「嵐」の二宮和也と同期だという。二本樹がジャニー喜多川の“餌食”になっていたのに、二宮が“無傷”だったとは信じがたい。まずメンバー一同、会見を開いて「疑問」に答えるべきである


二本樹がジャニー喜多川の“餌食”になっていたのに、二宮が“無傷”だったとは信じがたい


これは、さすがにダメじゃない?
東山さんの言った通り、批判と誹謗中傷の線引きは難しいけど、これは完全なる誹謗中傷でしょう。

そもそも二本樹さんが本当に被害を受けたかどうか、まだ立証はされていない。
法的には、ジャニーさんはまだ推定無罪の状況。これが客観的事実。

二本樹さんの訴えが嘘とは言わない。私には誰の話の何がどこまで事実なのか、全くわからないから。
事実と言い切る事も嘘だと言い切る事も出来ないし、そんな資格もない。

ただ、日本は法治国家なので、「有罪と確定するまでは推定無罪」という原理原則は守るべきだと思う。
昔からの噂と被害証言と世間の心証だけで人を裁いてはいけない。

推定無罪の人を犯罪者呼ばわりするのは、人権の観点からも法の支配の観点からも、大きな問題があると思います。

前にどこかで
「1億人以上の日本国民の大半がクロだと信じたら、それは裁判で有罪判決が出たのと同じ。それが民主主義。日本は民主主義国家」
というようなコメントを見て、大丈夫か?この国と思った記憶があります。
知恵袋だったかな?

まあ、弁護士という肩書きを持つコメンテーターにしてからが
「在籍確認できなくても、名乗り出てきた人全員に補償すべき」
「ジャニーズの資産は性加害の上に成り立ったものだから、全資産を吐き出すくらいの補償をすべき」
このような詐欺や恐喝を煽るような発言を、公共の場で平気でするような国ですから、仕方ないか。

元木昌彦氏の誹謗中傷まがい(私は完全に誹謗中傷だと思ってるけど)の記事、堂々と掲載してる日刊ゲンダイDIGITALもかなりヤバいと思う。
編集長、チェックしてないの?

性加害を受けた被害者たちを誹謗中傷する自由度は、世界のトップクラスである

元木さんはどうやら二宮さんが被害者であると決めつけてるようですが、その前提でこの文章読むと、自己矛盾に陥ってるような。



こういう記事を書くと、元木さんの誹謗中傷コメントの拡散に加担する事になるので止めるべきかとも思いましたが、旧ジャニーズのタレントさんたちは、すでに世論の多くから勝手に被害者認定されてしまってるので。それよりも、元木昌彦氏の(独善的)正義の暴走の方が問題だと思ったので書きました。

二宮さんや二宮さんに近しい方々がこの記事を読まれることはないと思いますが、読んで下さった方の中には二宮さんのファンがいらっしゃるかもしれません。
もし不快に思われたらお詫びします。

でも、どうしても看過できないと思ったので。
ごめんなさい。

私のこれも正義の暴走なのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?