見出し画像

私の根源

どうも、ことねです!

前回は美容と健康のサロン業界に進出することを決めた私についてお話ししました。

今日のタイトルは「私の根源」ということで、なぜその決断をしたのか。
前回も軽く触れてますが、今日はさらに分析していきます。

みなさんが人生の岐路に立った時、私の判断材料が一つのヒントになれば幸いです。


たぬきな私


動物占いってご存知ですか?

生年月日から統計学や帝王学を用いてその人の気質を理解するものなんです。
動物は12種類いて、それぞれに特徴があり似ている属性でグループができていたりします。

また、「初対面で人に見せる姿」「物事を決めるときの姿」「本当は憧れている姿」など、いろいろな側面を推測することが可能です。

これで明文化されていることが全てではありませんが、自分を理解するときの補助的な役割を担ったりします。


さて、そんな中で私のメインの動物がたぬきなんですが、その特徴について。

・歴史や伝統を感じるものが好き
・歳上と仲良くなりやすい
・人との関わりの中に喜びを感じる
・返事だけはいい

なーんて!
こんな項目がたくさんあるんです。

その気質からすると、私が向いている仕事や組織がわかってきて、

だからこそ美容サロンだ!と思たりしました。


これまでの人間関係


さて、動物占いだけに頼っていた私ではありませんよ!笑

学生時代に専攻してきた心理学の講義では、

・自己分析
・家族心理
・組織心理
・消費者心理
・人格心理

などなど、幅広くの「人のこころと行動」を学びました。

そこから、私の興味関心は人の内側。

その人の思考、バックボーンがいかに現在のその人を形成していて、

その影響が組織に及んでいるのか。

また、私の弱点は幼少期。

何かうまくいかない時は自分の内側にトリガーが眠っている。


そんなことも自分で理解できるようになりました。

これは心理学のおかげですし、他者との関わり方も変わりました。

自分と向き合うことに終わりはないので、

「なんとなくモヤモヤするな」

という人はセルフで自己分析することをお勧めします!


対外的な行動


あと一つ、私の特徴があります。

それは新しいものへの刺激、美しいものへの感動が人一倍激しいということ。

どゆこと?という方も多いかもしれませんね笑


・5年で7回の引っ越し
・多い時で月に100人の人と新規でお話し
・バイト3つとサークルを掛け持ちしつつ、留学や海外旅行

数字に示すとわかりやすいですね笑

まるで多動症のようだと言われながらの学生生活でした。

中でも、仕事への興味関心も強く、社会人の方とも積極的に話しようにしていました。


さいごに


さて、ここまで読んでくださった方はお気づきかもしれませんが、

周囲から見て私はちょっと「変な子」だったみたいです笑

でも、それが「個性」や「自分らしさ」になって、興味を持たれることも増えました。

これが

USP(unique selling proposition)=独自の強み

になりました。

なので、集団から逸脱することは不安があるかもしれませんが、

自分の根源を辿るには

・自分が何にワクワクするのか
・なぜ今までの選択をしてきたのか
・どんな時にスイッチが入るのか

を集団から引いて見てみる、視野を広げて比較してみるというのがいいかもしれません。


とはいえ、1人で考えるのはしんどいもの。

壁打ちはいつでも歓迎です✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?