見出し画像

徳島県の工芸品、大谷焼の展示販売中@コレド室町

期間:2021年1月10日(日)〜2月7日(日)
場所:コレド室町3 3階期間限定ショップ
   土日は絵付け体験もできます!

画像1

徳島県の工芸品、大谷焼の展示販売サポートしています。

画像12

画像13


<大谷焼とは?>
240年以上の歴史をもつ、
土の風合いを活かし、素朴で力強い伝統工芸品。
徳島の名産品藍染めで使う”大がめ”など大物陶器が有名。
寝ろくろという二人がかりで作りあげる技法で、登り窯で焼き上げるのが特徴。

始まりは九州生まれの焼き物職人がお遍路で巡礼にきた際、伝承された。
一度は閉窯するも、藍職人によって再興された大谷焼。
大谷の地の土から生まれる「大谷焼」と
名産である「藍染め」。


両者は徳島で支え合って、伝統を紡いできた。
現在は6軒の窯元が、土から制作をしており、
最近ではマグカップや花瓶など生活雑貨も多く取り扱っている。

画像2


<参加窯>
大西陶器

画像8


陶業会館

画像7


森陶器

画像7


佳美窯

画像9

画像10

田村商事

画像3

-<転記>--------------
otaniyaki tamura1784のプロフィール 

☆創業1784年
徳島県鳴門市にて熟練の伝統工芸士が徹底した『手仕事』にこだわり、暮らしに寄り添う様々な器を制作しております。

今回コレド室町にお持ちした器はマット釉と呼ばれる釉薬を使用した器が多く、最大の特徴は貫入と呼ばれる表面のひび割れが殆ど無いため、器に汚れがつきにくく経年変化しにくいところです。カップ類はコーヒーやお茶の汚れがつきやすい食器なので特におすすめします。

日々の食事は元気の源です。ご家庭で過ごされる時間が増えているこんな時こそ、私達の器が皆様のお役に立てることがあると信じています。

10代目 田村栄一郎

陶歴
http://otaniyaki.jp/sakka.html


アニメーションコラボ

◎「Fate/stay night[Unlimited Blade Works]×「大谷焼(徳島県)」コラボ作品 制作

◎ アイドルマスター シンデレラガールズ「大谷焼 for 346 PRODUCTION」コラボ作品 制作

※アニメコラボは2回ともSONY musicさんとのコラボです。
fatestaynightの制作会社はufotableさんといって最近話題の【鬼滅の刃】のアニメも手掛けられています。


企業コラボ

◎JR四国の観光列車【千年物語】や◎三井商船 豪華客船【にっぽん丸】の器、最近では人気ショコラチェーンの◎ベルアメールさん等とコラボさせて頂いております。


プロのシェフとのコラボ

プロの料理店は東京では
西麻布◎【BISTRO Ma Cuisine】2021年度ミシュラン掲載店
西麻布◎【FRENCHMONSTER】等10店舗

関西では
大阪北新地の◎【ジュンジーノ】
京都四条の◎【ヴェネリアアッシュ】等7店舗

地元徳島では和洋問わず30店舗ほどお使い頂いております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会場にて窯元のみなさまとご一緒に撮影。(左から2番目が当社代表松澤、目を瞑っている。。)

画像11


なかなか現地へ足を運ぶことは難しくなりましたが、
この機会に徳島県の工芸品「大谷焼」を
気軽に触れてみてはいかがでしょうか。


画像4

画像5


<追記>

絵付け体験日程は以下。時間は11−18時を目安に開催しています。

予約不要です!

画像14


画像15

画像16


状況が好転したら是非一度大谷焼陶芸の里に伺ってみたいと思っています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?