見出し画像

旅行記 懲りずにグアム #08

Hi, this is Japanese AKI.

アメリカの登別よ、さようなら

グアム3日目最後の日。みかが朝から地図を見ていて、遠慮がちに「 K マートというところに行きたいんだけど...。」と言いました。「もちろん!みかの行きたいところにも行ってみよう?」こうして出かけることにしました。

私たちはトロリーに乗って K マートに行きました。いざ、着いてみるとそれはスーパーマーケットでした。私とみかは思わず顔を見合わせて「あちゃー、スーパーだったね。」と口にしましたが、せっかく来たので入ってみることにしました。

店内はさすがアメリカ、無いものなんてなさそうでした。ところがみかは想像していた店と違ったのか、何が見たいとか何が欲しいとか言いません。なのでけっきょく息子が目にする絵本やおもちゃを見て歩きました。

K マートのことをググってみたのですが、フードコートもあるようです。もっといろいろ見て歩けば見つけられたのでしょうが、私たちはけっきょく何も買い物もせず、食事もしないで帰ってきてしまいました。

ホテルに戻ってきてから私たちは最後にもう一度、ホワイトタイガーを観に行くことにしました。私たちがホテルの玄関を出たとき、突然の激しい雨に見舞われました。「わぁ!すごい雨だね、お出かけは無理かなぁ… 」ところが現地の人たちは何事も起きてないように平気な様子です。

私たちがホテルのひさしの部分で躊躇していると、突然ピタッと雨はやみました。「へー!これがスコールってやつなんだね!」こうしてまた3人でホテルロードをてくてくと歩いて、トラの檻まで行きました。

つぎの日、お迎えに来てくれたバスに乗り込み私たちは日本に帰りました。また山側の田舎道を通りながら私はこころの中で(アメリカの登別よ、さようなら...。)とお別れを告げたのでした。

なぜか、このグアム旅行で覚えていたことはとても少ないです。オプションも申し込みませんでしたし、みかも一緒という安心感もありました。あるいは初めての海外、ハワイのインパクトがあまりにも強烈すぎたのかもしれません。

私たちの泊まったグアム・プラザ・ホテルはタモン地区というところにありますが、私たちが知らなかっただけでグアムにもたくさん素敵なところがあるでしょう。みなさんのほうがよくご存じかと思います。

つぎに旅行するチャンスがあったら今度はぜひ、サイパンにも渡ってみたいと思っています。

Thank you for listening. I hope you like it and follow me.

音声でもどうぞ→Face Book, Aki Chiba


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?