見出し画像

人と上手に付き合うコツ。


お題は人と上手に付き合うコツですが、実はこれは自分と上手に付き合うコツでもあります。

私は今までの人生で、かなりの数の職業を経験し
会社を経営したり、倒産させてしまったり
結婚離婚含め、信じられないくらい多くの人と関わってきました。

なかなか濃密な人生を歩んできたのではないだろうか?と自分でも思っています。
その人生の過程の中で
今の私とは程遠い、やさぐれた(笑)
生活スタイルで生きていた時期もありました。

その時代の私は、かなり陰の気質が強かった!
或いは陰の気質の方とお付き合いしていたと読み解く事ができます。

そのような経緯があり、今となって、人間というものに対して
理解が深まったのだと思うのですが

いつも感じるのは、人間というものは、基本変わらない
これがシンプルな結論です。

いうならば
ゴボウはゴボウ
ニンジンはニンジン
理論です。

逆説的に言うと
ゴボウはニンジンにはなれない理論です。

人は、自分への理解が深まって居ないと
誰かと比べすぎたり、自分以外の何者かに
なろうとする場合があります。

しかしそれは、厳しい言葉で言うと苦しみを産むだけであり
無駄なエネルギーの浪費だと私は感じるのです。

大切なのは、自分は何者かを理解して
自分らしさを追求する事がエネルギーを生み
内面的な充足感や自己実現への糧となります。

また、自分という人間の陰陽のバランスを調和させて
周り、人類の役に立つような生き方ができると
更に自分への自己肯定が生まれ満たされてプラスのサイクルに繋がります。

こちらも逆説的に言うと
自分を認められず、周りや人類の役に立っていない時
人間は自己否定感を強め、負のスパイラルに陥りやすい傾向があります。

私は事業を営んでいる為、人財の採用に関わる事を
長い間経験していますが、仕事においても
何かしら、事件レベルの出来事を起こす人は、陰の気質が強い人です。

要は、陰気な人が事件起こす。

陽気な人は事件を起こさない。起こしてもカバーするのです!

という事は、人間に生まれたからには
自分の陰陽を調和させて、ニュートラルから陽気に仕向けていく事が
自分にも、周りにも多大な良い影響を与えていく事になるという事ですね^ ^

そして、仕事で人財を採用する際は
陽気な人、運の良い人を採用するに限る!と思っているのです。

※この記事は2020年のオンラインスクールコラムを再編集して紹介しています

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
山谷夏未プロフィール
一筋縄でいかない人生の経験から、心と体のつながりを理解し、体からのアプローチで思考と感情を最適化すれば、願った通りの人生が生きれると悟り、ヨガを伝える現在の生き方に繋がる。

23歳で起業したアパレル会社を倒産させ、自己破産。
借金、水商売、精神病、離婚など、綺麗ごとでは無い経験を積み
どん底から這い上がり、ヨガを含む健康サービス事業で起業し現在では会社を3社経営している再起業経営者。
プライベートでは3歳の娘をドバイで育てるシングルマザー。

現在は、「自分の本質に沿って人生を願った通りに生きる」
キラキラ輝く人を増やす活動をしている。

心身の健康を探求した結果、氣を通すヨガと呼吸法、心のヨガ(内観、自己調和)マインドフルに生きる為の瞑想練習、腸を整える自然に即した食事法などを伝える。
14年間多くの人の心体の調整に関わった結果、心と体双方のバランスが大切である事を感じ、目に見える世界から目に見えない世界まで大切に扱い実体験に基づいた心身調整法を伝えている。
心身を健康にし、人の持つ力を開花させる方法の探求家。

【ヨガセラピスト、インストラクター養成歴13年目に突入】
体が硬い初心者も半年でヨーガセラピストになれる養成講座では
受講生からは、人生が変わった!人生のおいて大切なものが得られた!
とヨガのスキルだけが学べる講座では無い、唯一無二の養成講座と呼ばれ毎回の講座は満員御礼。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?