見出し画像

母から子へ伝えたい話

ジャパニーズヨガの夏未です。
先日、私の自宅出産をサポートしてくれた助産師さんにヨーガセラピスト上級講座の勉強会にゲストとしてお話をしてもらう機会を作りました。

今からもう4年近く前になりますが、実家での自宅出産は私がやってみたかった、念願の、本当に幸せな体験。感動、感激の1日でした。
偶然(必然ですね)、仕事が休みだった妹が、北海道の苫小牧から高速で実家に駆けつけてくれて映像をおさめることができた動画。
私の事を知ったのは、あのユーチューブ!という方も少なくないかもしれません。
https://youtu.be/-8ej2uWk_Xw

さて、あの感動的なお産から、娘もすくすくと、小さな色々は誰でもあると思いますが、特別に大きな不安も無く本当に元気に健康に育ち、ありがたい日々を送っています。

しかし、小さな子供を抱える多くの方々が、子供の健康状態への不安、将来への不安、または、まだ子供をお迎えしていないけれど、妊娠出産どのような判断がベストなのかわからないといった漠然とした心配や不安は、大小にかかわらず、多くの方が抱えているのでは無いでしょうか?

私自身も初めての経験の連続で、その都度、素晴らしい巡り合わせ、必要なタイミングで様々な情報や知識を得る事ができ、ここまで来ましたが、もし自分が子供の頃から、命のこと、心のこと、子供を授かり命を紡いでいくことについて、教えてもらえる場所があれば、漠然とした不安に迷う事なく、もっと皆が安心して人生の道を歩めるのでは無いかな?なんて感じるんです。

当たり前のように、先祖から脈々と引き継いできた、この命について。
子供を授かる心身の準備には何が必要であり何が不必要であるか。
なぜ、早産や流産、子供の奇形、障害などが起こるのか。

本来、脈々と命を引き継いできた人間はすでにその答えを持っているはずなのに、様々な情報が交差して結局つかみどころ無く、原因は色々だからよくわからない。で片付けられてしまっているように思います。

今回、このお話について、明確な答えをお話していこうと思うのですが、人によっては傷ついてしまったりショックを受ける方がいるのも百も承知なのですが、誰かを傷つける為にこの話をしたいのでは無く、こういったお話を当たり前にオープンに話せる場所がある事によって、変に迷い自分や家族を責めたり苦しめて答えの無い罪悪感を背負ったりするので無く、事実を受け止め、今後の人生や、今後の未来を生きる人達へ、より良い人生のための道標として活用してもらえたらと思っているのです。

今日のお話の中で重要になるキーワードが

呼吸
血流
体温
便秘がもたらす深刻な問題・腸内環境

になります。
全てがここに集約されていると言っても過言でないくらいですが
これが、全ての生命にとってとても大切な事です。
(いつもヨガでお伝えしている事でもあります)

詳しいお話は、ジャパニーズヨガオンラインスクールの
2023年3月2日のスナック夏未でお話をしていきますのでメンバーさんはライブ、またはアーカイブ録画動画をご覧ください。
まだメンバーじゃない方は、月額980円のオンラインスクールをチェックしてくださいね。
よろしくお願いいたします。

夏未

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?