見出し画像

【上半期振り返り】2024年1~6月のまとめ

朝起きて、カレンダーを思わず二度見してしまいました。
あと2日でもう7月じゃん…!と。

あっという間に2024年も半分終わりましたね。
この上半期、何をやったかな?と考えてみると、あまり思い出せないのですが、noteに書きながら振り返っていきたいと思います!


1. 書籍執筆

2024年上半期に一番がんばったのはこれじゃないかなと思います。
実は去年、出版社の方にお声がけいただき、日本語初心者向けの本を執筆することになりました。
この夏あたりの出版に向けて、去年の年末〜今年の前半はひたすらその原稿を書いて(&描いて)いました。

原稿チラ見せ

出版社さんと何度も相談したり、YouTubeの視聴者さん・Instagramのフォロワーさんにアンケートを取ったり…本当にたくさんの方のお力をお借りながら執筆を進め、いよいよ準備も最終段階に来ております。
出版日が決まったら、またこちらのnoteでご報告します!

2. オンラインコミュニティの運営

日本語学習者の方のためのオンラインコミュニティ「Tanaka Club」を去年の年末から始め、半年ほど経ちました。

コミュニティを運営するのは初めてなので、試行錯誤を繰り返してきましたが、メンバーのみなさんのご協力により、大きなトラブルもなく楽しんで交流できる場になっています。

さらに最近は、こちらの記事で募集させていただいた日本語チューターの方々にもコミュニティにご参加いただくことになりました。

チューターさんにご参加いただいてから、以前よりコミュニティが盛り上がるようになって、本当に助かっています!

日本語チューターは今も募集中ですので、もしご興味のある方がいらっしゃいましたら上記記事よりご応募ください。

3. 「漢字キャンプ」シリーズ動画作成

下記の記事でもご紹介しましたが、6月にYouTubeにて「漢字キャンプ」という14本の動画を公開しました。

80個の漢字を、どういう順番で扱ったら覚えやすいかな?どういうストーリーにしたら記憶に残りやすいかな?と考えながら、2~3ヶ月ほどかけて準備しました。

これから漢字を学ぼうと思っている方、今まで習った漢字を復習したい方にとって、有益な動画になったらいいなと思います!

4. note開始

そういえば、noteを始めたのもこの上半期でした。
最初は自分の考えを文字にすることに時間がかかり、1本の記事を書くのに何日もかかっていましたが、最近は案外サクッと書けるようになりました。

他の方のnote記事を読むのも楽しく、日々新たな発見があります。
noteの更新頻度は不定期ですが、これからもマイペースに続けていこうと思います。

5. 公式ホームページ作成

ずっとホームページを作ろうと思っていたのですが、なかなか重い腰が上がらず…
でも、この6月についに着手。作り始めてみたら、1週間ほどでできました。

これまでYouTubeやらnoteやらポッドキャストやら、リンクが色々増えすぎて散らかっていたので、それらの情報を一箇所にまとめることができてスッキリしました。

まとめ

こうして文字に起こしてみると、意外とこの上半期いろいろなことをしていたなぁ、と思います。

うまくできなかったこと、やりたかったけどできなかったこともあるけれど、とりあえず上半期を駆け抜けた自分おつかれ!!という気持ちです。

みなさんも、2024年前半本当におつかれさまでした。
下半期も一緒にがんばりましょう!


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、日本語教育コンテンツ作成のために使わせていただきます!