見出し画像

【自己紹介】はじめまして、Tanakaです

みなさん、こんにちは。

海外の日本語学習者の方向けに「Learn Japanese with Tanaka san」というYouTubeチャンネルを運営している、Tanakaと申します。

普段は動画を中心に日本語関連のコンテンツを作っているのですが、春なので何か新しいことに挑戦してみようかなぁ…と思い、noteを始めてみることにしました。

まずは、自己紹介をしようと思います。
今までYouTubeではあまり自分自身について発信したことがなかったので少し緊張しますが、最後まで読んでいただけたらうれしいです。


プロフィール

  • 名前: Tanaka

  • 出身・居住地: 日本

  • 年齢: 20代

  • 性別: 女性

YouTubeについて

「Learn Japanese with Tanaka san」というYouTubeチャンネルを運営しており、海外の方向けに日本語や日本文化に関するコンテンツを発信しています。

イラストやアニメーションを使って、日本語を楽しく学べる動画を作っています。

2021年から動画投稿を始め、2024年4月現在は50万人以上の方にチャンネル登録をいただいています。登録者の方は、ほとんどが日本語や日本文化に興味のある海外の方ですが、日本語を教える立場の方や、(すべての動画に英語字幕をつけているので)英語を勉強したい日本人の方にも観ていただいているようです。

メインのキャラクター「たなかさん」はマグロの寿司で、日本語勉強中の玉子の寿司である「エッグさん」に日本語を教えているという設定です。

「たなかさん」(左)と、「エッグさん」(右)。
「たなかさん」はよくマッシュルームと間違われますが、一応マグロです

その他、さまざまな個性豊かなキャラクターがいます。数えたことはないのですが、おそらく全部で100以上(!)作ってきたと思います。

キャラの一部。視聴者のみなさんと一緒に作ったキャラも

「日本語を学んでいる方が、どうしたら飽きずに楽しく勉強を続けることができるか」ということを常に考え、コンテンツを作っています。

動画の作成は、基本的に声の録音からイラストの作成・字幕作成・動画編集まで自分1人で行っています(そろそろチームを作ろうかな…と考え中)。
長めの動画の英語字幕は、翻訳者さんにお願いすることもあります。

YouTube以外にやっていること

実は動画以外にも、いろいろなコンテンツを作っています。

例えば、本を自作出版したり…

「ふわふわ」、「もちもち」などのオノマトペの言葉から50のキャラを作りました。
4コマ漫画で楽しくオノマトペが学べます。Amazonで販売中

シールやキーホルダー、缶バッジなどのキャラクターグッズを作ったり…

京都のカフェ「Gallery & Cafe なないろは」さんにグッズを置かせていただいています。
2024年4月末まで

日本語学習者の方のためのオンラインコミュニティを作ったり…

同じ時間に集まって一緒に勉強したり、好きなアニメや音楽について話したりしています。
日本人メンバーも募集中

ものづくりが好きなので、いろいろなコンテンツを幅広く楽しみながら作っています。

まとめ

このnoteでは、コンテンツ制作の裏話や、私のささやかな日常など、さまざまなテーマの記事を更新していく予定です。YouTubeを始めたきっかけなどについても書いていこうと思います。もしかしたらのんびり更新になるかもしれませんが、気長にお待ちいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします!

Tanaka


関連リンク:
YouTube
Instagram
オンラインコミュニティ
自作出版本「オノマトペフレンズ」

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?