見出し画像

教師だけど・・・

人前に立つのが苦手なんです。

それにはいろいろな理由があると思います。

うまく話せるかどうか。
ちゃんと出来るかどうか。
理解できるかどうか。
いろいろな理由で、苦手であったり
緊張したりしますね。

もちろんわたしもそれらの理由がありました。
それに加えて、単純に人前で話すのが苦手でした。

昔、小学生の頃、何かの発表会で、
テレビのコマーシャルの真似をする
という隠し芸的なことをやったが、
私は一言も話せず終わってしまい
それがトラウマになっていたのかもしれません。

では、どうやって克服したか。
いや、克服までは言い切れないが、
その兆しは見えている。

それは、人よりも多く努力と経験をすること
ではないかと思います。
努力とは、人よりたくさん練習したり、
勉強したり、いろいろな分野に手を伸ばし
自分の中に知識として貯めていくんです。

そして経験は、とにかくやってみること
やってみることが後に経験となり、
身についていくんだろう。
その経験が体験にな記憶に残り、
自信につながるのではと。

具体的に言うと、授業の初めは
教える内容の文法や言葉の深掘りを
時間の許す限り行う。
当日は脱線してもいいのです。

そして、最大のポイントは
相手に笑ってもらうこと。
そうすれば、その授業は成功です。

それが記憶になり成長し、
克服できるのではと考えています。

さて、また授業だ。
予習するか。

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?