見出し画像

それでは今日もいただきます!

私と夫が向かい合って食事をするとき、必ずこの挨拶をする。
ちなみに元ネタは星のカービィだったように記憶している。

結婚してから2年と少し。
私たち夫婦は何度一緒に食卓を囲んできただろう。

この2年間は、正に波瀾万丈だった。

うつ病を抱え、見知らぬ土地に嫁いだ私と、結婚と同時に転勤となった夫。はじめは私が専業主婦として家事のほとんどを担っていた。
新婚の我が家には
「それでは今日もいただきます!」
の声が毎日響いていた。

しかし、徐々に私の症状は悪化してどん底まで落ち、家事ができなくなった。夫は、日々の仕事と家事を両立せざるを得なくなった。慣れない料理も頑張った夫。タコライスが得意料理になった。
夫が運んできた料理を前に感謝を込めて、
「それでは今日もいただきます!」

ようやく私が回復しつつあった頃、夫の様子がおかしくなった。
ああ、うつ病だ。すぐに気づいた。
私もまだ回復途中だったこともあり、どちらも家事ができず、ろくなものを食べていない日も結構あった。
ただ栄養を摂取するだけの日々。

そうしてなんとか今、私の調子がよくなって、毎日料理ができるようになった。
引っ越して使い勝手の良くなったキッチンで、楽しみながら料理をしている。
食卓に料理を並べて、向かい合わせに座って手を合わせ、目を合わせてニコッとしながら、
「それでは今日もいただきます!」

美味しいものを美味しいと感じ、2人で分かち合いながら食べることはこの上ない幸せだ。
幸せだと感じられることも、幸せだ。

きっと何十年先も、おじいちゃんおばあちゃんになっても私たちは言い続けるのだろう。

「それでは今日もいただきます!」

#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?