見出し画像

読書が進まない

昔から本の虫で、小中9年間は毎年100冊以上読破してきた私。

社会人になって忙しくても、仕事に役立てようと教育書を読んだり、司書の勉強で教科書を読んだりしていて、年100冊を超えるペースで読書してきた。

だがしかし。
今年は全然本が読めていない。

4月からありがたいことに学校図書館の司書として働いているにも関わらず、2023年に読破した本はわずか9冊。

もうね、体力が保たないんだわ。

年明けから仕事を始めるまではうつの重い症状が出て読書どころではなかった。
仕事を始めたらいいかと思いきや、完全に忙殺されて家に帰って本を開く気力が起きない。

仕事柄、おすすめの本を聞かれることもあるのだが、昔読んだ本の記憶と書評を頼りになんとか凌いでいる。本当は自分の言葉で薦めたいのだが。

最近の話題作は読書家の生徒の方が詳しいので、彼らから教わりつつ、しかし本そのものには辿り着けていない状況だ。

今週から仕事は夏休みになり、時間ができるかと思いきや、圧倒的夏バテに倒れ、本が重くて持ってられない。

読書自体は好きなんだけど。
いつになったら存分に楽しめるやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?