見出し画像

中国人妻、簿記3級合格!

多くの企業で評価される資格として日商簿記検定がありますよね。私も就活生の頃、面接官から簿記3級ぐらいは持っておくべきだよとお節介なことを言われてましてが、今にして思えば経理関連の処理や会計実務ができるということで、かなり強い資格だったんですよね。

合格率は30%から40%とのことですが、その試験に今日中国人の妻が受かりました👏👏

合格率で見ると難易度が高い試験とは言えないのですが、日本語がネイティブでない妻が、その努力たるやすごいですよね。自分が中国で中国語でこれに類する試験を受けると思うとゾッとします。妻は運転免許も持っていますが、それすらもすごいと思っちゃいます。

昔はHSKやビジネス中国語検定に挑戦したりしてましたが、最近めっきり勉強というものをしてない。

とてもいい刺激を受けたので、私もダイエット頑張ろう!(関係ない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?