見出し画像

カエル肉ってウマイの?

皆さんはカエルの肉って食べた事がありますか?たぶん、中国に住んだことがある方は、一度は食べた事があるのではないでしょうか。また、日本でも昔はゲテモノ扱いでしたが、近年ガチ中華ブームも相まって、カエル料理を出すお店は結構増えていますよね。

中国では極めてポピュラーな食材であるカエル。その調理法は様々で、干鍋牛蛙(四川風カエルの麻辣炒め)や蛙鍋、蛙の唐揚げなど、様々。食感は鶏肉に近くて、軟骨も多いので四川風の辛い味付けで食べると止まらない美味しさ。お酒も進みます。

妻の江蘇省の実家でもカエルの甘辛煮を頂きました

妻の地元(江蘇省鎮江市)のスーパーで牛蛙が生簀で元気に泳いでるのは結構びっくりしましたけど、家庭料理としても浸透している証拠でしょう。

日本人がほとんど食べない食材としては他にもウサギやハトなどがあります。地域によっては犬や猫も・・

風土、宗教など食文化ほど地域性がモロに出るものはないですね。少なくとも私はカエル肉は美味しいと思うし、日本でももっと流行ってくれたらいいなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?