見出し画像

性別や年齢ではなく、ひとりの人として~学童保育所で働いて学んだこと~

学童保育所でアルバイトをし始めた当初、

「小学生たちの良き見本となるように

 大人としてしっかりしなきゃ」

と思っていました。

アルバイトとはいえ大人として

たくさん教えてあげようと意気込んでいました。

でも蓋を開けてみると

小学生たちに教えられることのほうが

多かったのです。

彼らは本当に人のことをよく見ています。

まっすぐな言葉をかけてくれます。

キラキラした瞳で何事も全力で楽しみます。

ひとりひとり個性があり無限の可能性を感じさせてくれました。

自分の方がずっと大人だと思っていましたが

彼らは「何も知らない子ども」などではなく

私たちと同じ「ひとりの人」でした。

そのことを気づかせてくれた小学生の皆に

とても感謝しています。

性別や年齢で決めつけたりする前に

まずは「ひとりの人」として

目の前の相手と向き合うことを大切にしていきたいですね。

#hsp
#繊細さん
#hspさんとつながりたい
#hspあるある
#人間関係の悩み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?