見出し画像

繊細さんは心の声が聞こえる?!

自分自身が意識しなくても

相手の言葉に出さない感情を言葉を聞いたかのように

感じ取れる瞬間ってありませんか?

私が5歳の時の出来事です

近所に住む奥さんが我が家に遊びにきました

彼女が家に入り室内を見渡した瞬間

「財布はどこ?」

聞こえた言葉でした

でも、どう対応して良いのかわからず

 あのおばんさん嫌い!

 お家に入れないで!

もちろん、聞いてはもらえません

時はすぎ、母に対して彼女は何か理由をつけて

外へ出向くようにしました

(どんな用事だったかまでは覚えていません)

母が外へ出ると彼女は家の中を物色し始めます

カバン、引き出し、戸棚

見つけた封筒に入っていた現金の中から

お札を何枚か抜き取りポケットへ

隣の部屋からその様子を見られていることには

気が付いていません

そのあと、母が戻りお茶会は何事もなかったように終わります

何日か後に封筒に入っていた現金が

足りなくなっていることが父と母の間で話題になります

母は、父に使ったか確認しましたが

結局、自分が勘違いしていたと終わります

母におばさんが母が外に出た時に撮っていたことを伝えましたが

またもや、聞いてはもらえません

その3ヶ月後、おばさんは警察に窃盗で逮捕されました

もちろん、今でも心の声は聞こえます

そのためなのか、

人付き合いに一線も二線も引いてしまう心のクセが強いです

まさに情報感知型エンパスですね!

みなさんの貴重な体験もぜひシェアしてください!

#繊細さん
#hsp
#hspさんとつながりたい
#hspあるある
#人間関係の悩み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?