見出し画像

それ以上でもそれ以下でもない ありのままの自分でいればいい

さまざまな人がいる社会で生活していると

人間関係の中で摩擦や誤解が生じ

心がぐったりすることがあります

あなたにも同じような経験はありませんか?

ぐったりする原因は

等身大の自分をそれ以上にに見せようとする

下心を感じたり見抜いている時ではないでしょうか

また、あなた自身が自分をすごい人かのように

大きく見せた後にぐったりとすることが

身に降りかかってきていると思います

「ひとりさん」の言葉に

  すごい人にならなくていい

  僕なんかは変なおじさんだから

  と先に言っています

  なぜなら

  一度すごい人になると

  ずっとすごい人でいなければならない

  人間はいい時も悪い時もあるから

  ずっとすごい人でいることは

  ものすごく大変なことなんだよ

等身大の自分以上に見せることを手放してみると

心は軽くなり人間関係がスムーズにいくものです

禅の言葉では「随所快活(ずいしょかいかつ)」と言い

「いかなる時も自分らしく生きること」を意味します

気取ることなく

ありのままの自分生きる

繊細さんのこれからの生き方ですね!


#hsp
#繊細さん
#繊細さんとつながりたい
#人間関係の悩み
#斎藤ひとり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?