見出し画像

【Gapyear体験記#20】 レメンス愛釈さん

名前 レメンス愛釈                             年齢 21歳 
期間 高校卒業から2ヶ月間日本・半年間ロンドン
滞在国 日本・ロンドン

画像1

今の活動(職業)内容はなんですか?

オランダの大学3回生で、人類学と社会学を学んでいます。オランダと日本のミックスで、4歳からオランダに住んでいます。オランダの大学では、基本3回生で好きな授業を選んだり留学できるので、フィリピンに半年間行くつもりでしたが、コロナでキャンセルになってしまったので今は半年間オランダのほかの大学でサステナビリティ マネジメント・イノベーションを学んでいます。

ギャップイヤーを選択した理由は何ですか? 

大学には進学すると決めていたけど、自分に合わない専攻を選びたくないと思ったのがきっかけの1つです。オランダでは、専攻を選び間違えて大学を辞める人も多いので、自分は何を勉強したいのかはっきりしてから進学したいと思いました。また、オランダは日本と少し違い、中高6年間一緒でずっと勉強し続けていたので、1度休みたいという気持ちもありました。日本と比べたらオランダのほうがギャップイヤーの文化があると思うけど、周りはみんな高校卒業後すぐに大学進学をしたので悩みましたが、私はオランダと日本のルーツがあるし、広い世界を自分の目で見たいと思ったので1年ギャップイヤーをとろうと決断しました。

ギャップイヤー中には具体的にどんな活動をしていましたか?

海外に行きたかったので、そのためにアルバイトをしてお金を貯め、まずは2か月日本へ行きました。今までは家族と行っていたので、1人で日本へ行くのは初めてでした。友達に会ったり、新しく友達ができたりして、とっても楽しかったです。その後オランダに帰ってきて、次は行ったことがないイギリスに行くことを決めました。イギリスで1人暮らしをするにはお金がかかるので、住み込みで働ける場所、そして子供が好きなのでオペアを探していたところ、インターネットでイギリスにある日本のコミュニティを見つけ、そこで4歳の子のオペアを見つけました。イタリアと日本のルーツがある家庭で半年一緒にロンドンで過ごしました。お姉ちゃんのようになついてくれて、とても充実したオペア生活だったので、子供が好きな人にはオペアをすごくお勧めしたいです。また、半年ロンドンにいる間にビンテージショップでアルバイトもしていて、そこでも学びがありました。売り上げをホームレスの人のために使うお店だったので、ホームレスの人が多いロンドンならではの経験と、そのお店でリサイクルもしていたのでサステナビリティについても学ぶことができました。

画像2

↑ ロンドンでのオペア

ギャップイヤー中の経験が、その後の生活(仕事や活動等)にどのように活きていますか?

ギャップイヤーの経験のおかげで自分に合う専門を見つけられたからこそ、今の大学での勉強を楽しめていると思います。元々文化や人の考え方に興味を持っていたので、ロンドンでいろんな国の人も出会ったことで自分が何を大学で勉強したいのかはっきりできました。また、ロンドンでサステナビリティについて学べたのは今の勉強にもつながっています。

ギャップイヤーを取ってよかったと思うことや、メリットはなんですか?

メリットしかないと思います。海外に住んだことで世界が広がり、みんなと違う道を進んだことで強くなりました。前よりも自分自身を誇りに思うし、自分で決めてきたことが自信につながっています。また、悩んでいたり困ってる人を自分の経験で助けられることもあると思います。日本はみんながすることをしなきゃいけないというプレッシャーがあると思うけど、周りと違うことをすることで、自分しか得られない達成感を得られると思います。

画像3

画像4

↑ イギリスでの写真

ギャップイヤーについて気になっている方へのメッセージをお願いします。

私も高校生のころは周りの目を気にして悩んでいました。ですが、ギャップイヤーは自分のためにすること。たとえ周りの人が良い大学に行ったほうがいいよと言っても、ギャップイヤーを本当にやりたいと思っているのならやってみてください。高校の後じゃなくても、社会人のギャップイヤーもいいと思います。特に海外へ行くと、自分の世界が広まるからメリットしかないと言っていいほど貴重な経験ができます。働くのは70歳80歳まで出来ることだし、自分がやりたいことをやる1年だとしたらあっという間に過ぎてしまいます。チャンスがある時にぜひギャップイヤーを経験してみてほしいです。

⭐️レメンスさんのインスタグラム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本ギャップイヤー協会とは


”日本でギャップイヤーを広める、支える”ことを目標に活動しています。毎月7日、日本時間19:00からオンライン交流会を行っています!現在ギャップイヤー中の方、ギャップイヤー経験者の方、そしてギャップイヤーに興味のある方は是非是非参加してみてください!

質問等ありましたら、InstagramのDMまでよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?