見出し画像

米農家での修行1ヶ月経過~2013年6月編~

~田植え始まる~

6月からひたすら田植えが始まりました。機械で植えれなかったところや間が空いてしまった場所、苗の本数が少なかったり多かったりするところを手直ししていきます。計、田んぼが32枚。今考えると良くやったもんだと思います。

画像1

画像2

画像3

作業を終えた後、師匠のご自宅で頂くご飯は本当に美味しかったです!

画像4

画像5

まだまだ、何にもわかってない顔をしております。

画像6

自分が田植えした田んぼの景色や自宅から見える景色に癒されていました。大変だし先は見えないという不安はあったけど、始めて良かったと思ったし始めなかったらこの景色を見ることができなかった。

画像7

画像8

師匠の家族のレタスです。

画像9

レタス泥棒ですww

画像10

まこもが少し大きくなってきました。

画像11


~メンターのイベントのスタッフとして伊勢へ~

画像12

画像13

~メンターと恵那神社と血統神社へ~

画像14

画像15


6月半ばお米が少し大きくなってきました。

画像16

画像17

田んぼを平らにならしていきます。師匠は良く手仕事を覚えなさいと言っていました。今ではその言葉は僕の宝です。人の手の感覚や五感はとても大切です。

画像18

休憩はもちろんちゃんと取ります。腰にだいぶ来るんでこんな状況になります。大地に埋もれてますね。

画像19

画像20

ときどき師匠の娘さんのお友達が応援に来てくれます。それも楽しかったです。

画像21

田んぼ時々畑です。魔法が使えたらな。鍬にそんな能力はなかった。

画像22

刈っても刈っても終わらん草刈り。だって田んぼ32枚ですからw

画像23

画像24

6月下旬になってさらにまこもが大きくなりました。成長が早い。

画像25

~清水千恵美さんミネハハさんのイベントをお手伝い~

ミネハハさんは元多くの企業のCMの声をやっていた有名人です。清水千恵美さんはファッションショーや服飾関係、ウォーキング教室など体のトータルコーディネーターといった感じです。このお二人のコラボイベントのお手伝いでした。

画像27

画像27

画像28


あとがき

修行を始めて1ヶ月。苗を植えるまでにも結構やることがあるんだなと。そして、たくさん作るには広くやり機械を使うしかない。この中山間地域では新規就農者が出にくい環境であることがわかってきた。その環境の悪さが、なおさら自分の心に火をつけた。自分ができたら他の人もできるようになる。米つくりを始めて1ヶ月そこらの若輩者の心を奮い立たせる課題としては充分すぎました。

師匠の農家が生き残って欲しいという強い気持ちも毎度伝わってくるんで、そのあたりも影響を受けたんだなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?