見出し画像

3月31日は関西のソウルパン「サンミーの日」

関西のほとんどの方が知っている、菓子パンとしてサンミーというものがあります。私自身も関西出身でそんなに食べたことはないのですが、なぜかなじみ深い菓子パンなのです。

とにかく、甘い!
同じく関西の親しみ深い飲み物としてミックスジュースなんかもあるのですが、なぜこうも関西の後藤寺お菓子やジュースはこんなにも甘いんでしょうね(笑)

そのサンミーが本日3月31日をサンミーの日に設定したとの事。
ホームページを見るとなんと来年50周年を迎えるとのことで、ティザーサイト的な感じになっています。そして、サンミーの歴史を関西の歴史と併せて振り返っているのも面白いですね。

こういったご当地で愛されているブランドというのは、ご当地の根強いファンがいるので、全国展開を考える際にも非常にSNS等で拡散しやすいんです。

まずはその地域のブランドになるという事を実践するというのは結構当たっていたりします。例えば東急電鉄なんかもいい事例です。今や全国区となった高級ブランドですが、それも何十年もひたむきに都市圏の高級ブランドを作り続けていたからです。

一気に稼ぎたい!と、ついつい手を伸ばしがちですが、実は足元を固める事が売り上げアップや認知アップの近道だったりするんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?