コミュニケーション

コミュニケーションについて。

俺の捉え方なので自由に解釈してください。
コミュニケーションには2種類あり、
自分とのコミュニケーションと他人とのコミュニケーションです。
他人とのコミュニケーションは極論で言語に興さないことが1番の意思疎通と思っています。
意思疎通は言語でしてる段階では意思疎通が取れていません。
喋らないで、思いやりの範囲で行動してコミュニケーションを取る。
それがお互いにマッチしてると意思疎通が取れている。

俺は実際のところ自分の成長の為の自分とのコミュニケーションで精一杯です。
誰かと会話をするのはその情報量を増やす為の手段で、自分の成長は社会を創造する為の成長です。

ぶっ飛んだ自分の解釈を書きますが、
世界の捉え方は、
自分の空間×他人の空間(人間の人数分の空間)で成り立っていると捉えているので、
自分の空間を他人の空間と連鎖させて創造を生むことを最重要としています。
つまり主軸の空間は自分なので自分との対話が重要で他人の空間が無ければ自分は成長出来ないので自分と他人の空間のバランスを取り続ける。他人の空間が無ければ自分すら存在しない。
感謝と思いやりを持って他人と意思疎通し、その経験を自分との対話の為に活かして創造していく。この感謝と思いやりの心がけが重要です。
公私に分けてバランスが重要なのは空間での自分の在り方のことです。
公私は、公の為に私が存在します。
78対22の法則は、78が公、22が私が正。
現代の社会の仕組みは逆。
軸は公にして公を良くするために柔軟に公と私を入れ替えて変化を望んでいく。その手段がコミュニケーション。

コミュニケーション、意思疎通は、
進化の創造を生むための手段。
現代は、間違ったコミュニケーションだらけ。
人とのコミュニケーションを振り返ってみると、俺が話しているのはこれってどう思う?俺はこうだけどどう?こうしない?って会話しか振っていないかもしれない。あいつこうだよね、これってこうだよね、とかを共感するような会話はあまり好きじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?