五感

五感について。
あまり考えたことないですが書いてみます。

味覚、聴覚、視覚、触覚、嗅覚ね。

全部、何かを知るために備わってる機能だね。
人間の身体は、何かを知るために作られているってことだ。
何を知るべきなんだろうね。
身体に備わってるってことは、それを問い続けて知る為の機能が備わってるんだね。
五感を終わらせて六感、七感にする進化する為の問いが大事なんじゃないかな。
人間の脳は10%しか機能していないみたいだし、身体の感覚も10%程度なんじゃないかなと。

大自然に身を置いたときに五感が喜ぶように感覚を追求するなら自然の原理から追求したほうがいいね。
物質から五感を問い続ける中で自然のもの以外の物質は加工された物質だから五感を極めるなら自然にあるものでないとだめ。
加工された物質から五感を問うと加工された五感になるから。

五感の純度を求めればそれが知識知恵となり脳の純度も上がり脳も成長する。
古代文明が解明できないのは古代人は自然原理から五感の純度を高めてそれを脳に伝達し現代人が10%しか使えてない脳の割合が高かったんだと推測します。

情報革命により自由に情報が行き交う中、情報を整理する段階の今の時代の最優先でやるべきことは現代×古代の両方の発展を掛け合わせて創造するのがこれからの時代の在り方です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?