見出し画像

9年前からテレビを観なくなったワケ

今日はわたしが9年前からテレビを観なくなった理由
について書いていきたいと思います。
今年でテレビを観なくなって10年目突入です。

なぜかというと時間の無駄・マイナス要因と感じたからです。
テレビがなくても、この2点で対応ができると判断しました。

結論

★オンラインでまかなえる
知りたい情報はネットで要約されたものを読む方が効率的です。
この時代だからこそですね。
バラエティのような感覚はYouTubeでまかなえます。
しかも自分の気に入るもののみ10〜15分で見終われます。
★話たい人とだけ話せばOK
私の学生時代は無駄が多かったなと思います。
自分が何も考えずに話ができる人を探す。
または、教室にいないのなら1人狼でSNSで気の合う人を探す。

これで十分だと思います。余った時間は確実に勉強にあてるべきですね。

その理由について

書いていきます。
もともと私はテレビがないと生きていけないテレビっ子でした。
それは

  • 芸人さんから会話術を盗む

  • ドラマやアニメを友人との話のネタに

が理由です。

高校時代までの私は口下手で話すのが苦手でした。
だけど学生時代の私は友人の輪に入ることが命だったので、
上記を駆使して会話に入れるよう努力していました。

意外とこういう方多いんじゃないかな。
また、専門学生の時は家にテレビはありました。
だけど、アルバイト→学校→アルバイトの生活をしていたので、
見る時間は極端になくなりました。

たまに、貴重な時間でテレビを見ましたが
学びがないですね。
私はドラマ・アニメ・バラエティ・ニュース
全てにおいて学びを求めてしまいます。

テレビはほぼ全世帯にある。
万人受けを気にします。グレーゾーンが多い。
なので私には響かなくなっていったと気づきました。

でもわたしにも好きな番組はあります。

一般の方参加型番組です。

・好きか嫌いか言う時間
・さんまの東大方程式
・モニタリング
・月曜から夜更かし

などでしょうか。これらは本当に面白いです。

キンコン西野さんも言っています。
YouTubeでキンコン西野さんが
テレビ業界は伝統芸能と言っていました。その通りだと思います。
これからテレビ業界も厳しくなっていくでしょう。。

5年前くらいならテレビ家にないです
というと、あ、こいつ変なやつだなと思われて
雰囲気悪くなっていましたが今は違います。

無駄な時間を省きたい・マイナスな話を聞きたくないのであれば
すぐにテレビはみない選択をとるのが賢明です。テレビは暇な人がみる娯楽です。最後まで読んでいただきありがとうございました!再见!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?