見出し画像

那須まちづくり広場が「フレグランスフリーに移行するために」一覧表を配布。

2021年10月に「フレグランスフリー宣言」をした那須まちづくり広場。2022年5月には、校庭跡地に高齢者サービス付き住居「ひろばの家・那須1」を建設予定です。すでに、介護を重視する住宅「ひろばの家・那須2」は稼働しています。
6月には、セーフティネット住宅(賃貸)「ひろばの家・那須3」の暮らしも始まります。

放課後等デイや、高齢者のデイサービス事業もはじまり、さらに、いま校舎の裏山に「冒険あそび場」を作ろう! という企画も持ち上がり、それらが実現すると、ちょっとした小さな村が誕生します。

いま、広場では、簡易宿泊所、マルシェ、カフェ、アートギャラリー、ブックギャラーも充実。グランドピアノがいつでも弾けるホールでは、毎日のように講座やひと月に一度はコンサートが開かれています。

その広場には、「協同する組織」として、「ワーカーズコープ」「ワンランド株式会社」のスタッフの方たちが働いています。また、事務所店舗などもあり、那須まちづくり広場ではそうした方たちにも「フレグランスフリー実践」の協力を呼びかけています。

今回、協同する組織の皆さんや、事務所店舗などの皆さんに配布されたのが、こちら↓↓

那須まちづくり広場「フレグランスフリーに移行するために」一覧

過日、共有させていただいたポスターやチラシは5月20日以降順次貼り出し、配布も始まります。
ポスター1,2はこちら↓↓↓

那須まちづくり広場 フレグランスフリーポスター1
那須まちづくり広場 フレグランスフリーポスター2

那須まちづくり広場のFF宣言は、全国に先駆けた実験場です。さまざまな志向や事情を超えて、香料のない広場が実現すれば、それは全国に広がる可能性があります。
失敗もトラブルもひとつひとつも、みなさんと共有して可能性を高めていきたいと思います。

そして、お願い。
そもそも、「香害」ってなに? 「化学物質過敏症」ってなにが起こっているの? という方は、ぜひご一読ください。
ジャパンマシニスト社の本を↓↓

P松田

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは子育てサークル、子どもの居場所などに『ち・お』『お・は』を届ける活動資金にさせていただきます。