見出し画像

心理カウンセラー・内田良子のリアル講演とオンライン相談会のお知らせです!

コロナ禍をきっかけに、オンラインで子育て相談をしましょうと呼びかけたのはもう、数年前になりました。

「ちえぶくろ相談室」と称して、岡崎勝さん、石川憲彦さん、山田真さん、内田良子さんに、その相談員としてご協力をいただくことに。

その内の心理カウンセラー・内田良子さんは、不登校・ひきこもる子どもたちの親御さんの相談に長らく携わっておられます。
コロナ前までは、「モモの部屋」で毎月さまざまなコースを組まれ、10名ほどの方が集まり、リアルなグループ相談や個人相談も受けてこられました。
「モモの部屋」はいまでも続いています。

内田さんが主宰する「モモの部屋」は、都内杉並区の住宅地にあります。
草花に囲まれたながーーい通路を抜けた先には、タイムスリップしたような時代感を醸し出すお庭と建物が。

ガラガラと戸を開けると、廊下の先に掘りごたつのある和室。そこで、かなりの長時間、参加者のお話を聞きあいます。時間制限はなく、その方のお話が終了するまで、続きます。この傾聴の時間が、グループ相談のミソです。

内田さんは、ネットやオンラインについては、まったく身近ではなく、むしろ敬遠をされて、慎重でした。何度お話しをしても、「う〜ん、どうかなあ」とソプラノのお声がかえってくるばかり。

でも、あるとき、「やってみましょうか」ということになりました。zoomを使い、ご家族のアシストでスタート。
すると、どうでしょう……問題がないどころか、むしろ向いておられる。
思えば、NHKラジオで長らく子ども相談室に出ておられました。百戦錬磨。

ということで、オンライン「不登校・ひきもる子と暮らす家族の相談会」も月に一度続いています。オンラインのメリットは、遠方の方もご参加頂けること。zoomは一度つながると、電波状況がよければ操作は簡単です。

また、6月から参加費は無料となりました。

その代わり。数ヶ月に一度でもよいので、ジャパンマシニスト社の書籍をご購入ください。すべて読んでしまった!と言う方は、出版や相談会を継続する費用のご寄付をお願いします。

7月は13日(土)と決まっていますが、参加には無料チケット(オンラインショップ【OYA.OYA】https://japama.stores.jp/で)

が必要です。その準備を進めていますので、少しお待ちください。

さてさて、そんな内田さんにリアルで対面できるチャンスです。
都内中野近郊の方、どうぞおでかけください。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは子育てサークル、子どもの居場所などに『ち・お』『お・は』を届ける活動資金にさせていただきます。