見出し画像

”自己犠牲”についておもうこと

 昨年初めに祖母が亡くなったのですが、なかなかに気高い死でした。

生前から

「周りに迷惑かけるくらいやったら、ポックリ逝きたいわ」

と申しておりました。

結局、死を近くに感じてか、一昨年の末から祖母は結局何も食べなくなって、天に召された訳ですよ。

自分が早くに召される事で、家族や縁者が人生を楽しむ妨げにならないよう、人生の週末を少し早めた訳です。

ところで、

「自己犠牲」

と言うのは、むやみやたらと

「自分が損してでも、まわりのためになれ」と言うものとは違う。

そう思います。

「自分の損も含めて、トータルで人々の得になるように、立ち回る」

コレですな。

けどなーおばあちゃん、僕はまだムリやわ(汗)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?