筋トレ 二カ月達成しました。

 こんばんは。忍者です。今回は 10月中旬に始めた筋トレも、はや二カ月がたったことを報告します。三日坊主だった自分がなんで続けられたのかも含めた記事にしていこうと思います。

 まず、引っ越しのバイトを始めたのがきっかけでした。とにかく体力がない自分がなんでそんな肉体労働をするのか今となっては疑問しか残らない行為でしたが、暇な時にまあそこそこ稼げるバイトがあればなと思い、タウンワークで短期のバイトを探すことにしました。内定決まってる人を長期雇用で考えてる人が雇うわけないかなって思ったからです。まあパン屋のバイト落ちたのもあったんですけど。

 そんなこんなでバイト初日、10月に日本列島に台風が直撃。初日のバイト、しかも肉体労働で雨に打たれながらの作業。心折れるかと思いました。8:30から何も説明なしに雨に打たれながらの段ボール運び。寒い。凍える。風邪ひく・・・。そんなことを思いながら作業してました。とにかく運ぶ量がとても多くてせっせと段ボールを運ぶのはいいけど南おお服するのかわからないまま永遠に作業を行ってました。休憩中はしっかりと体を休め運転手との雑談。心が安らぐ瞬間でした。それでも現場ということもあり定時よりも少し早めに帰還。次の日どうなることやらと思いながらも一日目のバイトが終了。

 次の日、4トントラックに乗せられて向かった先は一戸建ての家、そこから京都のマンションへの引っ越し作業、二日目にして京都行ってきました。意味わかりません。で、相方は俺と同じバイトで3日目の人、運転手は無事に引っ越しができるかどうか不安で仕方ありませんでした。二時間の移動にサービスインターでの食事。あの時食べたとんかつの味は最高でした。

 その日の夜、体は悲鳴を上げていたが、ふと腹筋の力を使っていないため腹筋は全く痛みを感じず、両手両足が痛い。そんなことを思っていた時になぜ現場の運転手は、こんなにも力を使ってるのに太っているのだろう。の疑問が解消できました。単純な話腹筋を使っていないから。これに尽きると思います。各部位ごとのトレーニングをする理由もこれですね。せっかくだし両手両足はバイトで鍛えられるんだから、腹筋もいずれ鍛えたい。そんな理由から筋トレを始めました。

 10月も下旬に差し掛かったころ、10月分のバイトも終了したある平日の日、両手両足の筋肉痛も治りかけの頃、やってみようと決意しました。決意したもののまあ腹筋が割れるぐらいやりたいな。と漠然とした目標設定ができたことが大きいと思います。一日目から自分ができるところまでやってみようと思えました。以下、トレーニング内容を箇条書きで描いていこうと思います。

・腹筋×30 三セット+10(100回というきりのよい数字を目指した)

・ランニングマシーン毎時8kmを35分間(トレーニングマシーン自体の最大稼働時間)

・腕立て×20 三セット

・ダンベルカウル7.5kg 30回 三セット

・ベンチプレス10kg 三セット

自分の最終トレーニングメニューです。そのほかにも色々試していますが、約1時間から1時間半の程度でできるメニューです。腹筋鍛えるついでに大学のトレーニングルームにある機械を使用してやってました。まあせっかくやるんだからついでにやってしまおう!みたいな魂胆でしたね。ですが、自分は体力がもともとあったわけではないので、最初からこんなにできるわけではありませんでした。特にyoutubeにはお世話になりました。筋トレメニューいくつか紹介してくれる動画やnikoniko動画「ダンベル何キロ持てる?」にはかなりお世話になりました。とても参考になりました。

 まず、いくつかのメニューを試しで一週間から二週間やってみて続けられるかどうかもやってみました。ダンベルの重さも最初から7.5kg持てたわけじゃないです。ちゃんと2kg、5kgと手順を踏んだり、腹筋も最初から30回三セットで来たわけじゃないです。50回で死んでました。次の日なんかは腹筋がいたくて腹筋なんてできたもんじゃないです。一か月間はいろいろなトレーニングを試して今に落ち着いた感じがすごいです。特に、無理せずに、自分に合ったトレーニング方法を見つけられたことがうれしかったです。

 目標を持ち続けて行動をする。このおかげで自分は三日坊主から脱却できたと思います。なんとなく初めて一年たちました。嫌だけど続けましたという人を尊敬します。僕はできません。常に目標を持ち続けることは普通だったりそんなのあたりまえと思う方もいますが、10人いた中で10人それができるわけではありません。そんなことが起きたらどうなってしまうんでしょう。10人の中で1人できなかったら9人で1人を責めるんですか?それはただのいじめです。できない人がいる。これを肝に銘じておいてください。

 話しが少しそれましたが、自分には目標がないと長続きしない。この性格がわかったときにスマホのゲームや日常生活に当てはめることにしてみました。三日坊主だった原因の判明です。目標がないから続かないんです。勉強もただするんじゃなくて、勉強して医者になりたい。勉強して頭の良い大学に入りたい。筋トレをして、腹筋を割りたい。スマホゲームのランキングで一位になって有名になりたい。TRPGをやって交流を深めたい。囲碁将棋でプロになりたいから練習したい。みんなと競り合うような勝負をしたい。自分の強さを相手に示したいから練習する。たくさんあります。長々と書いてみましたが、たぶんこれじゃ書き足りないぐらいたくさんのことがあると思うのです。

 よく、ネットで勉強を続ける方法や、やせる方法。いろいろな記事を見かけますがそれはあくまで、自分が本気になって痩せたいと思って、自分が成功したことをただつらつらと書いてるだけの糞記事を見かけますが、本気で自分がやせたいと思うなら死ぬ気で自分で考えてお金を払ってトレーニングジムに行くし、本気でこの大学に入りたいと思ったら死ぬ気でどんな勉強でもするし、本気で歌手になりたいと思ったら歌手に関することを自ら調べるものです。ツイッターでも話題になった、ニキビの改善方法を伝授する広告であったり、やせて腹筋が見えるようになる広告がありますが、それは自分で成功したことを10人に紹介して10人できるよ。という胡散臭い話をしているだけだと思ってます。こればかりは使用してないので偏見になってしまいますが、そんな感じがしますね。自分の成功体験が目を曇らす。という話がありますが、まさにその通りだと思います。

 筋トレをして、腹筋を割りたい。私の目標は達成できたといっていいでしょう。筋肉つきました。重いものを持てるようになりました。これは自分にとってもすごくうれしい成果です。それで今回は次の目標を立てたいと思います。ただ毎日筋トレをするという漠然とした目標ではいずれやめてしまうからです。

 次の目標「腕、肩の筋肉を鍛える。様々な筋トレ方法を試して細マッチョを目指す」です。もちろん今の筋トレ量だと一部の筋肉はきたえられるかもしれないが、ほかの細かい部位は鍛えられてないからです。

 この記事を書いてるだけでモチベーションがどんどん上がってきます。それほど充実してるということなんでしょう。とても楽しいです。つらいけど楽しいです。中学生以来、目標を見失って様々な悩みを抱えてた自分がちっぽけに思えてきます。でも、一度目標を見失い、再度気づければまた楽しいことが待ってると信じて続けていきたいなと感じています。この日記も毎日続けて書こうと思ったら長続きする気は全くしません。自分の軌跡を日記につけたいからという理由で始めました。目標が達成できた時、また新しいことに挑戦するのもいいんじゃないでしょうか。

あと自分が感じたことは、すべてを選択することはできないということでしょうか。いろいろしたいことはありますが、目標設定できるのは今のところ自分の中では三つしかありませんし、三つ以上一日に何かしようとすると頭の処理が全くと言っていいほど追い付かないため、すぐにやめてしまう傾向があります。

 最後に、12月も終わりに近づき、新年を迎えようとしています。皆さん、事故や風邪をひかずに。よいお年を。自分は酒でも飲んでゆっくりしたいと思います。これで失礼します。ここまで読んでくれた方ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?