見出し画像

書斎を快適に

 こんにちは。

 M1のMacBookAirを手にしてから生活が変わりました。以前はSurfacePro6を使っていたのですが、M1が出た頃からMacに戻りたいと思い始め、今年の夏、思い切ってMacに戻しました。私がはじめてMacのパソコンを使ったのは10年程前だったので、技術の進化とカスタマイズ性が驚くほどアップしていました。今ではMacを使っていた頃の勘を取り戻してきて、とても使いやすく楽しく仕事をしています。

 こんなに使いやすいMacBook Air。もちろんカフェや大学、図書館などに持ち出して作業をするにはとても素晴らしいパソコンです。軽いし、処理も速いし。

画像2

最高なんですが、最近は家での作業が多く、色々な資料を見ながら作業をするときに、画面の小ささが気になってきました。(ついこの前までは満足していたのに。人間って贅沢ですよね…笑)持っているiPadAir4をSidecarで使ったりもしていたのですが、満足できず外部モニターを買うことにしました。

 最初に買ったのは、

画像1

FHDのウルトラワイドモニターです。

作業領域を広げたかったのでこれにしたのですが、Retinaディスプレイに慣れていたせいか、FHDの画面の荒さが気になってしまいました😫モニターアームで固定してセッティングまでしたのですが、

頭の中ではもう、別のモニターを買うことが決まっていました。笑 5万、6万と出せばいいモニターはたくさんあるのですが、なんとか4万以内でいいものはないかといろいろ探していると、ありました!!!

スクリーンショット 2021-11-20 14.59.44

ギリギリ4万以内!!しかも私が求めていた

・4Kディスプレイ
・USB-C 画面接続・充電

ではありませんか😳ただ1つ、即注文しなかった理由が、納期が2週間かかるということ。一度ウルトラワイドモニターも使っているので、すぐにでも外部モニターで作業をしたくなっていたのです。ちょっと頑張って

こっちにしてしまおうかと何度も悩みました。でも、流石に1万5千円の値段差は妥協できず、少し納期が遅くてもいいから安い方を買うという結論に至りました。

 DELLのHPから注文すると「納期は5日後」というメールが来ました。「あれ?2週間かからないの?」と楽しみにしていたら、佐川急便から「お荷物が発送されました。」とのメール。身に覚えがないので間違いかと思って、特に気にせず放置していました。

 先ほど家に帰ると、なんと!!DELLのモニターが!!😆結局、注文から2日後には自宅に到着しました。

画像4

まだごちゃついていますが、だいぶ見やすくなり机もスッキリしました。やっぱり4Kは綺麗ですね。文字も見やすい。

 一体DELLさんの納期はなんだったのでしょう?笑 念のためでしょうか。まぁ、早く到着してくれたのは嬉しかったのでよしとします。これで、論文作成も捗るはず…?笑

 そういえばFHDのウルトラワイドモニターはどうしたのかというと…Amazonに返品しました。荷物は送りましたが、返品処理はまだ途中のようです。返品できるのかな?もしできなかったら😱祈りながら待ちたいと思います。

 最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?