ささやかなお知らせ (名前を変えたよ)

画像1

お久しぶりです。あわうみです。

タイトルでも書いたように、この度、名前を “藍原淡海” と改めました。

特段深い動機があったというわけではありませんが、前々から名字+名前というペンネームに憧れがあったこと、また、11月には私自身初めてとなるアートギャラリーさんでの企画展への参加が決まったことで、これはいいタイミングかもしれないな、と思い、踏み切った次第です。

11月の企画展には、藍原淡海の名義で作品を展示させていただく予定です。

あわうみを名字にするか、名前にするか、あわうみ以外にどんな要素を取り入れようかと迷い迷い、Twitterでもこっそりと、意見を募っていました。

青   蒼   碧   淡   藍   独   綴

寄せられたのは美しいイメージばかりでひとりへへへ…と嬉しくなっていました。本当にありがとうございました。

“あい”という響きが好きだったこと、自分の本名の中に“あい”という要素が含まれていること、青色の中でもとりわけ深く暗い“藍色”が大好きだったこと。……そんな理由から“藍”を採用し、藍色淡海に辿り着きました。

名前が変わったからといって活動のスタンスが大きく変わるわけでもありません。しかしその一方でこれは、これから先も「自分以外の誰か」のために絵を描いて生きていきたい、生きていくぞ、という決意表明、また、私には勿体無い程美しいこの4文字を背負って、誰かの心に残るような作品を描いていきたい、描いていくぞ、という意思表明でもあります。

これからも何卒、よろしくお願いします。

画像2

P.S.

藍原淡海、でネットの姓名判断をしてみたら全然パッとした結果にならなくて少しだけ凹みました。「淡海」は改まった場でのみ使い、普段はいつも通りのひらがなの「あわうみ」でしれっと過ごしたいと思います。小さなことでくよくよするやつめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?