見出し画像

明けない夜のオムニバス


いつまでも明けない夜に立ち尽くすひとへ。


画像1

──昔々、

*

「ごめんね、きみがこわくて、ごめんね」

どんな姿をしたきみでも抱き締めて愛を誓えるような、強く美しいお姫様になりたかった。

寂しいけれど、私の出番はここまで。でもね、

「泣きたくなるほど心優しいきみには、ハッピーエンドが待っている」

おとぎのくにはきっと、そういうふうにできているから。


画像2

絶望にはもう慣れたつもりなんだけど、

*

誰も悪くないことを知っている。だから弱虫なおとなはもう、ただ、笑うことしかできないの。


画像3

もう誰の言葉も信じないよ

*

あなたの言葉だけが、私を生かすのだから。

(あなたの愛だけが、と言いかけて、やめた)


画像4

遺言はあの夏に忘れてきちゃったから

*

夜が明ける前に。

夏が来る前に。

エピローグは簡潔に。

読後感は少し寂しいくらいがちょうどいい。



*


明けない夜はない。

止まない雨はない。

終わらない恋はない。

死なない命はない。


優しいだけじゃ愛せない。

大人になっただけじゃ強くなれない。

信じる者は報われない。

あなたはきっとあの言葉を覚えてはいない。


*


真実を前に立ち尽くすひとたちを、私は救うことなどできない。

それでも、夜が明けるまで、側にいていいですか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?