見出し画像

人にシャニマス楽曲を勧めるならどのサブスクサービスが最適?

※自分自身が音楽系サブスクサービスについてよくわかっていなかったのでこの記事を作りましたが、それを十分理解している人からしたらあまりにも当たり前のことを言っているだけの意味不明な記事かもしれません

シャニマスサブスク解禁!

嬉しいですね。
しかし、つい最近シャニマスにハマった人でない限り、サブスク解禁まで全くシャニマス楽曲を買って聴いたことがないという人は少なく、自分が聴くためというよりかはシャニマスをよく知らない人に楽曲を勧めたい人が大半でしょう。
音ゲーでなく、それゆえに楽曲数が少ないシャニマスは中々日の目を浴びることがないため、今回のような「サブスク解禁されていない人気シリーズ」の代表例であったアイマスのサブスク解禁トップバッターをシャニマスがもらえたことは、シャニマス楽曲を世に広める大チャンスだと思います。

そこでこの記事では、サブスク解禁直前の今、他人に勧めるのに最適なサービスはAppleMusic、Spotify、LINEMUSIC、AmazonMusic、YouTubeMusicのうちどれかを考えていきます。
自分が聴くことは完全に度外視で、他人にどれだけシャニマス楽曲およびシャニマス自体の魅力を伝えられるかを考えます。

ちなみに私は全く音楽系のサブスクサービスを使ったことがないので、調べたことをまとめることしかできません。
実際の利用者の声でない、ということはご留意ください。

A.勧めたい相手が既にいずれかの有料サービスに加入している場合

正直、この場合どれでも大差ありません。
というのも、自分がサブスクサービスを利用する場合なら料金や音質、楽曲数などで比較して考えますが、既に加入している他人にシャニマスの楽曲だけを勧めるので、あまり変わりません。

B.勧めたい相手が特にどのサブスクも利用していない場合

この場合、それぞれのサービスが無料で提供している機能の比較になります。
有料プラン体験サービスなどについては考慮しません。

1.LINE MUSIC

30秒だけ試聴’可能

無料版だと試聴しかできないようです。
一応LINE MUSIC独自の機能としてLINEのプロフィール画面のBGMや着信音に好きな音楽を設定できるというものがありますが、この記事の趣旨からはずれます。
LINE MUSICはシャニマス楽曲を勧めるのには向いていないようです。

2.AppleMusic

AppleMusicも同様、試聴のみです。
よって向いていません。

3.Amazon Music

このサービスは無料版だと自分で聴きたい曲を聴くということができないようです。
試しに米津玄師のKICK BACKを聴こうとして検索してみると、プレイリストでサムネイルがそれっぽいものが出てきます。

すると流れてくるのは同じプレイリスト内の別の曲です。

歌詞が表示されます

ちなみに、このシークバーを動かそうとすると、

このような画面が出てきて動かせません。
また、スキップ回数も一時間6回までと回数制限があります。

動かせない

しばらくするとスキップボタンが下の画像のように光らなくなり、押せなくなりました。

これらのスクリーンショットを撮る前に試しに聴いたプレイリストでは、1、2回スキップすると目当ての曲が出たので全く聴きたい曲が聴けないということはないのでしょうが、やはりシャニマスの曲だけを勧めるという目的には向いていないでしょう。
ちなみに歌詞表示機能を初めて体験しましたが、好きな曲を聴くとき歌詞を確認しないと気が済まない私はかなりいいと思いました。
ちなみに、当然ながらたまに広告が入ります。

4.Spotify

調べたところ、SpotifyはPC版とスマホ版で違いがあるようで、スマホ版の方はさっきのAmazonMusicと同様で一時間6回までのスキップ回数に制限があり、好きな曲を直接再生できないのですが、PC版だけその二つの制限がないようです。

でか歌詞

PC版(ブラウザ版)を試してみると、歌詞を大きく表示する機能もあって、かなり使いやすいと感じました。
AmazonMusicもそうでしたが、ユーザーがプレイリストを作成して共有できる機能は便利だと思います。

これが現実に…

ちなみに、スマホのアプリ版を試してみたところ、なぜか普通に聴きたい曲を再生できたのですが、ブラウザ版を使うとできなかったのでよくわかりません。
もしかしたら自動的に有料プランお試しになっていたかもしれません。

それは置いておいて、Spotifyの総評としては「PC版ならアリ(しかし多くの人はスマホで連絡する)」といったところでしょう。
普段から友人とPC版のDiscordで連絡しているような人であれば何も問題ないと思います。

5.YouTube Music

これが一番おすすめです。理由はいくつかあります。
一つ目は、機種に関係なく選んだ曲を聴けるということです。半ば前提条件でもありますが、少し広告が多いとはいえ、これをしっかり満たしています。

普通に聴けます
歌詞も見れます

二つ目は、YouTubeとYouTubeMusicにはっきりとした区別がないことです。どうしてこれがおすすめの理由になるのかというと、例えば下の画像は上と同じ曲をYouTubeで検索した例ですが、全く同じものが出てきます。

逆にYouTubeMusicの方で米津玄師のKICK BACKを検索すると、YouTubeにあるものと同じ動画(MV)が出てきます。

もちろん再生できる

つまり、YouTubeMusicでシャニマスと検索すると、サブスク解禁された楽曲だけでなく公式の試聴動画も出てくるので、他のサービスよりもシャニマス楽曲を聴きやすいからです。

それと、別にYouTubeMusicでなく、YouTubeで検索しても出てくるので、わざわざ新しくアプリを入れてもらったりする必要がないというのもポイントです。YouTubeを利用していない人などいないので。
それに、サブスク解禁された楽曲を聴くことでその人のおすすめ動画にシャニマス関係の物が出てきやすくなるという効果も期待できます。
欠点としては、普通に違法の動画も混ざっているというところです。そもそもYouTubeMusicで正式に配信されている楽曲がYouTube上だといまいち目立たなくて、よく知らない人は違法なものと見分けがつかないと思います。
というか私がそうでした。

とはいえ、他のサービスと比べるとやはりYouTubeMusicが最適かと思います。

まとめ

かなりYouTubeMusicを贔屓した感じになってしまいましたが、実際無料で使うなら一番良いと感じました。
それとSpotifyもかなり気に入りました。
YouTubeMusicは一応歌詞は表示できますが、Spotifyと比べると見にくいと感じます。
YouTubeMusicの楽曲はYouTubeと同じで再生リストを作って共有することができますが、ごちゃごちゃした印象なのと、シャニマスで検索すると思いっきり違法な曲が入ったものがでてくるのであまり宜しくないですね。→普通にプレイリスト作る機能がありました。
プレイリストを作るならSpotifyの方がよさそうです。

11月30日(水)0時、遂にサブスク解禁です。
好きなサービスを使って世界中にシャニマスの楽曲を広めましょう。

あとがき

理由はなんとなく察せますが、意外にも最新のPANOR@MA WING(+α)からの配信だとわかったことで、どうやら最新の曲だけ配信しないでCDなどを買わせるという商法はしてこないらしいとわかりました。
でも私はこれまで通りシャニマスの曲を買いたいと思います。
なぜなら、楽曲を所有している感覚がほしいのと、普段はBoom3Dというイコライザ系のソフトに楽曲データを読み込ませて曲を聴いているからです。
それに、自分は運要素が嫌いでゲームのガチャには滅多に課金しないので、せめて楽曲の方を買うことでシャニマスを応援したいからです。

良いシャニマスライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?