見出し画像

呼吸法とヨガ日記.9/7

今日のヨガはこれ!
「お腹スッキリ」というより、足!!足よこれ!!

足がもう!!硬すぎて
イテテテテ!(;(;(//̀Д/́/););)イテテ!!
叫びながらの叫びヨガww毎日続けたらできるようになるかな…:( ;´꒳`;):

ヨガ終わった後の(ヨガやったと言えるのかわからんレベルやけど)呼吸法は、やっぱり呼吸法オンリーより息がしやすい。

そんな気が…、もとい、氣がする。

そして今回、ずーっと今まで避けてた呼吸法を久しぶりにやってみました。
昨年度、呼吸法teacher講座を受けた時からずっと苦手で避けてたんですよね……

BOX呼吸も初めての時は恐怖感があったけど、それは自分の思い込みが原因だとすぐにわかったので、わりとサクッと乗り越えられたんですが

これは…

なんというか、得体の知れない恐怖感がある。。。

ブラーマリー、という呼吸法です。
いや正確にいうと、シャンムキムドラーつきのナーダーヌサンダーナ

マジこれ飛ぶ( ̄▽ ̄;)💦

ハミングのような音を出す呼吸法で、シャンムキムドラーというのは、目やら耳やら顔を塞ぐんです(習ったのは目と耳だけ)。
つまり、音と映像をシャットアウトした状態で、自分の中から響く音を聴くわけです。ざっくりいうとね。

画像1

昨年の講座中の実習では、正直ちょっと気持ち半分みたいな感じで体験したんだけど、途中で
「あっ、これヤバそう💦」
って急に気づいた時にはもうボーーーっとなってしまって、ほとんど覚えてないんです。

これは、どうしたもんか。
1人の時にやるのなんか怖いな(´・ω・`Ⅲ)
かといって子どものいるところでやると、子どもがめっちゃ怖がるんよな💦

確かに、オカンが目と耳を塞いで、低い声出して唸ってたら気持ち悪いわなww(^ω^;)

でもなぜか、最近これがやってみたくてたまらない欲求が出てきてて、なにかあっても今は上の階に次男がいるし、
やってみました。

一応、今の宿題はAhhh呼吸なので、Ahhh呼吸をしたあと、完全呼吸からのブラーマリー、シャンムキムドラーをしてナーダーヌサンダーナ。

まだコロナの影響で喉が全快じゃなくて、無理すると咳が止まらなくなるんだけど、前回の呼吸法teacher講座で、声帯が開いた状態でAhhh呼吸をすると喉に負担がまったくなかったということもあり、ブラーマリーも音を出すことは難なくクリア。喉の調子は全快ではないので、逆に微細な音になりむしろいい感じに……

そして、気づいたんです。

音が、

螺旋を描いて出てる…‥(゚ω゚)???

だんだんと、自分の声だという意識が薄れ、音という感覚になった時、美しい曲線を描きながら螺旋を描いていることに気づき

その感覚に身を委ねていたら、また何かよくわからない不思議な感覚が拓いていく感覚が来て

怖くてまたドアを閉めちゃった。。´д` ;
ドア閉めて、走って帰ってきた感じ。

たぶん……、少しずつなんでしょうね、これね。
少しずつ仲良くなれたらと思います。はい。

(Ahhh呼吸の感想書けよってw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?