見出し画像

手術と全身麻酔と人工呼吸器

手術が終わって3日経ちました。
手術も術後の経過もすこぶる良好です。

改めて帝王切開の過酷さを想う

手術は出産が2回とも帝王切開だったので経験はあるのですが、今回は全然違いましたね〜。
正直、帝王切開とは全く比にならないくらい楽でした。

帝王切開は意識を保つ必要があるので腰椎麻酔で、もう、その注射がすでにめちゃくちゃ痛い💦
麻酔を打つ以外にも点滴とか刺すし、言わば「はりつけ」のような状態で、お腹を切られるのも広げて赤ちゃんを取り出すのも全部感覚としてわかるんです。
赤ちゃん出して傷口縫って、その後は傷の痛みと共に子宮の収縮痛も来るし、お乳も張ってくるし、すぐ歩かされるし、退院後は怒濤のように赤ちゃんの世話も始まる。休む暇もない。
そのうえ第1子の時は35時間の陣痛を経た上での緊急帝王切開だったので、ヘトヘト。
第2子の時は生まれた子が気胸で大病院へ緊急搬送されたので、退院後すぐに毎日授乳しに通い、走り回ってました。
それでも「出産なんてそんなもん」って感じやからね(^^;)

あれに比べりゃ、今回は屁の河童ですね。
足だし、関節鏡だし、誰かの世話もしなくていい。
全身麻酔は点滴の針を刺す程度で痛みはほぼなく、気づいたら終わってました。

そんな感じなので、かなり落ち着いた気分で臨んだ手術のレポをしたいと思います。

手術室と全身麻酔

画像はイメージです

手術室って独特ですよね。
帝王切開は個人病院の産科の分娩室だったのですが、今回はガチの外科手術室(当たり前)
コンタクト禁止で裸眼だったのでほとんど見えてなかったんですが、ドラマで見るようなザッツ手術室!って感じ。大きな総合病院なので、手術室もたくさんありました。

車椅子で手術室に入って手術台(っていうのか?)の上へ。すごくふかふかした台でした。

寝転んだら、これですよ!

ほんまこれw
オペ室のナースさんて厳しそうなイメージを勝手にしてたけど、リラックスさせてくれようとしてたのかな。ちょっと雑談したりして、優しいふんわりとした穏やかな空気感でした。

点滴刺したりなんやかんやとすごい手際よくテキパキと動く看護師さんたち。
言葉がけも1つひとつ丁寧でした。

そしてだんだんと身体に異変が。
全身麻酔は点滴から薬を入れるんだけど、
喉がめちゃくちゃ渇いてる時に冷たい水を飲んだ時に、喉からじわじわ〜っと水が浸透していくのがわかるように、

左腕の点滴の針から、明らかに違和感のあるものが身体にじわじわじわ〜〜っと浸透してくるのがわかったんですよね。
左腕の静脈から、血管がどう繋がってるのかがわかるかのように、んっ?なんだこれ!?っていう感じの液体が身体に浸透していって、そして脳がじわじわ侵略されていくような…

こんな感じなんだ〜!おもしろ〜い( ゚∀ ゚)✨️
って、気づいた時には夢を見てて、夢だなと思ったら名前を呼ばれて、

あっ、そうだ手術中だった!!
人工呼吸器!人工呼吸器!!( ゚д゚)ハッ!

ってなりました。

人工呼吸器

全身麻酔をすると呼吸機能が低下するらしくて、気管挿管して人工呼吸器を使います。
私実はこれにとても興味があって。

呼吸法コーチをしてきたなかで人工呼吸器について考えることがあり、体験できることが楽しみだったんです。
気管挿管は無意識下で行うのでわからないけど、外す時は意識が戻ってからということで、手術が終わって麻酔がきれた直後が勝負だと思ってました。

いざその時が来て、「深呼吸してください」と言われてやってみたけど、息が吸えないんです。
吸っても吸っても、一生懸命何度も吸ったけど吸えない。
正確にいうと、息を吸えてる感覚がない。
焦るわけですよ。
吸ってるのに吸えない!息が入っていかない!そんな感じ。
でもぜーんぜん息苦しくはないんです。
吸えないのに、呼吸的には満たされた感覚。
吐くのは普通に吐けます。

あっ、ちなみに鼻から吸ってました。
今思えば、挿管されてた口から吸ってみてもよかったな!
いつもしている「息を吸うやり方」をしても吸えてない感覚。なかなか不思議でした。
しばらく意識が戻ってないフリをして、人工呼吸器タイムを長くしたかったけど、すぐに外されちゃいました。

まだ意識が朦朧としてたし、あんまりよくわからなかったけど、貴重な体験でした。
術後初めての言葉が
「人工呼吸器…もうちょっとつけてて欲しかった…」(気管挿管で喉ガラガラ)
「(看護師さん)えっ!外したら苦しかったですか?!」
「いや……個人的興味……ww」
「(看護師さん)wwww」

手術と経過

あっ、半月板損傷の縫合手術は、サクッと終わったみたいです(それが目的やろ)

その後、ほとんど痛みを感じず、すぐに自立でき、1人で車椅子に乗り、術後2日目で松葉杖のリハビリしましたw

いろんな人から聞かされてたし、看護師さんも理学療法士さんからも言われたけど、
半月板損傷の術後はかなり痛いらしくて、自立するのに時間かかる人がほとんどらしい。
私は元々痛みを感じてなかったし、おそらく痛みにかなり強いんだろうねと言われました。
けっこうキツめの帝王切開を2回乗り超えてるのは、大きいかもしれませんね。

昨日(術後2日)は1人で車椅子乗り回して、1階の売店も行ってましたw

ベッドではできる限り自分でもリハビリをしたり身体を動かしてます。

でもやっぱり今回めちゃくちゃ痛感したのは、
何より呼吸法とヨガの効果です。

本当にこのおかげだと思いますね!
今からでも遅くないから、本当にみなさんやっといた方がいいと思う。
またこの辺はゆっくり書きたいと思います✨️


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?