見出し画像

完全呼吸、壱の型!…いや、真面目に完全呼吸についてですw(呼吸法とTriヨガ日記10/31)

わたしは、呼吸法コーチとしてお仕事しています。

児玉俊彦先生の「呼吸法teacher養成講座」を受講し、主にヨガのプラーナーヤーマをベースとした呼吸法を学んできました。今や呼吸法レッスンをしないのは日曜日だけになる週もあるという、呼吸法一色の日々を送っています。

10月も今日で終わり。
次回の呼吸法teacher講座は11月4日なので、完全呼吸の宿題終了はもうすぐそこです。

ここで「完全呼吸」について、少しお話ししようと思います。(え?今頃?)

ヨガをされてる方にはお馴染みみたいですね。完全呼吸って。
ヨガ詳しくないわたしの世界からすると、完全呼吸って聞くと、鬼滅の刃の全集中の呼吸を想像しちゃうんだけど、もしかしたら近いものなのかな〜(多分ちがう)

完全呼吸のやり方は、ざっくり言うと、腹式呼吸と胸式呼吸をつなげて行う呼吸法です。
ヨガ界では基本の呼吸法だけど、これが全く初心者からするとなかなかムズイ!
昨年度は全然わからんくて、講座中も一人落ちこぼれだと思って質問すらできませんでした。

それがいつの間にやら「ん?こういうことか??」ってわかる日が来て、壁を一つ超えたらあら不思議、なんと気持ちの良い呼吸法なんでしょう!✨

コロナに感染した時、呼吸筋群がもうドエライ痛みで息苦しくてたまらなかったけど、回復した時に恐る恐る完全呼吸して鎖骨までいっぱいに空気を入れれた時の気持ちよさったらなかった!!
完全呼吸で気持ち良さを感じることが、今ではよくあります。

今回の宿題では、自分自身もちゃんとできているとはまだまだとても思えませんが、
それよりも高齢者の方々に完全呼吸を伝える難しさにめちゃくちゃ悩んで考えまくりでした。
自分ができなかった時のこと、ふとできた時のこと、思い出そうとしてもなかなか出てこなくて、出てきたとしてもその人とは年代の違いもあって全く参考にならない。

ひたすら考えてましたね。
どうしたらできるようになるか。どうしたら伝わるか。

そして師匠にご教示願ったら師匠がコロナに感染しちゃって寝込んでしばらく返信もらえなくて…
っていう状況。

また悩む。もう時間もない。何日も悩んでるうちに、ハッと気づいたんです。

できないことを、無理に
「してもらわないといけない」
「わかってもらえるまで伝えないといけない」
と思い込んでいたということに。

やり方、伝え方を、習ったそのまんま当てはめてもマッチしないなら
根本に戻って、大事なことだけを伝えていく。
高齢者の方にとっての完全呼吸のメリットは?!
なんて必死で考えてたけど、
大事なのは、それぞれの心地よさでゆっくり呼吸すること
胸が固くて開かないならできる範囲でいい。
呼吸は肺でしかしないのだから、風船は胸の中にしかない。
これから先の20年30年を少しでも楽に、豊かに呼吸で生きていくことができればと、元に立ち返った視点のレッスンで着地しました。

ねばならないを強制してしまうと、お客さんも離れてしまうし、何をしているのかもお互いに分からなくなってしまうなと思った一件でした。

それから、ちょっとおこがましい話をしますが、

レッスンで思うことのもう一つに、多分だけど、
わたしのレッスンに継続して来てくださってる方は、みんなわたし自身を好きでいてくださる方だと毎回実感しています。

今の職場に来た頃、スタジオも閉鎖されていて、プールとジムの指導以外でやることがなかった時、わたしはひたすら鏡磨きと掃除をしてました。
今でも暇さえあればずっとしてます。そこに自分を良く見てもらおうという気持ちは、一切ないです。
むしろコソッとやってます。時間をただ消費するのが嫌なだけですw

今、有料の1時間のレッスンに継続して通ってくださっている方々の多くは、わたしのそういう姿をずっと見てくださっていて、いつも応援したりお声掛けくださってきた方々です。

呼吸法はきっと、興味ある方とても多いと思うんです。
けど、継続して通ってくださるということには、呼吸法を学ぶという純粋な学び以外に、伝える人自身の人柄やその人への信頼感が大きいんじゃないかなと最近思っています。
呼吸法を置いておいたとしても、その人と一緒にいて楽しいとか、話を聞きたいと思える何かがないと続かないと思ってます。

わたしはわたしの人柄がいいと自分ではもちろん言わないけど、これは、おいでくださる方々のお言葉をありがたく頂戴しています。
ここにもちろん胡座をかくつもりはなくて、信頼して期待していただいている以上、毎回喜んでいただけるような内容にするため、学びをずっと継続しています。

__________

今日のTri Yogaは……( -ω- `)…
最近動画をちゃんと見ずにやってることが多いので、ちゃんと見直して行かないとな〜…


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?