見出し画像

自分の身体は自分が作っている/ブロック解除で健康になる?(呼吸法とTriヨガ日記10/8)

「毎日の食事や習慣が自分の身体・肉体を作っている」

当たり前のことだと思いますよね〜。
でも実際、それをどのくらい意識して毎日を過ごしてますか?

痩せたいと言いながら食べてしまうのは、欲求を優先させているからですよね。
生き方は人それぞれで、食欲を満たしたいというのが優先順位で上ならば、それを選択していいと思います。大事なのは自分が何を大事にして、どう生きたいかだから。

スクリーンショット 2022-10-09 11.31.31

私は視力が両目とも0.1ありません。普段はコンタクトレンズを装着してます。裸眼だと、視力検査の1番上のCが見えません。

実はこれ、子どもの頃に自分でそれを選んでそう仕向けたという自覚がはっきりあるのです。

先日、ヨガが視力に良いというようなお話を聞きました。私の先生のトシさんはとても視力がいいらしい。ヨガに限らず、身体全体を整えるということは全ての調子が整い、目やその他の感覚器官に良い影響を与えることがあるのかもしれないですね。

この話を聞いていて思い出したのが、自分の視力についてです。

私の視力が低いのは、現実を見たくない故に、自分でわざと見えなくするようにいろんなことを仕向けた結果だということ。望んでそうなったんです。
わざと暗い中、小さな光だけで本を読んだり、デジタル画像を見続けたりと言う物理的なことだけでなく、わざとしっかり目の前の映像を見ないように意識していました。それがそのうち本当に見えなくなっていき、今の視力になりました。

まあこんなことも過去のことが影響しているのがすぐに思い当たるけど、
最近こんなふうに「過去の出来事を原因にしている」という気づきが続いておりまして。

いやもう、ぜんぜん動じひんわ!!🤣🤣🤣

少し前まですぐ泣いてたけど、もう「わかったわかった!そやな!!」って感じになってますw

気づいたってことは自分にとって大きなギフトで、ラッキーだと思ってます。

よく「ブロック解除」とか大げさに言ったりしますが、単に気づいたら意識を変えるだけのことですよね〜。
ブロックとか言うから、そんなものが自分の中に固い塊があるみたいなイメージを作っちゃうような気がします。
別に固まりがあるわけじゃないもん。「そう考えてる」ってだけ。だから「そう考えるのをやめる」だけのことだなって私は思う。

画像2

人は自分に良かれと思うことを選択してます。
それが自分にどんな影響を与えるのかどうかは別として、結果的にその選択によって自分の首を絞めるとか関係なく、根っこは「自分にとっての良」です。
その瞬間の自分にとって良かれと思って選んでるわけです。

私の視力がどんどん低下してしまい、一番上のCまで見えなくなってしまったのも、スタートは「現実世界を見えないようにする」ことが自分にとっての「良」だったわけです。

今の自分の身体も心も、過去の自分の「その時の【良】」が選択してきた結果です。今の自分にとって不都合だったり好まない状態になっていても、自分の選択が作った結果なのです。

つまり、これからの自分は、今の、その一瞬の選択が作っています。
前から私が目の前の人に言い続けていること

これからの人生で、今が一番若い自分。
始めるなら今! 選択するのは今!

偉そうに言ってる私もうまく選択できない時もあります。でもそれを知らずにいるのか知っててしているかどうかはとても大きいのではと思います。

自分の選択に恨みを持たないように
自分の優先順位に自信を持つ。

自分の思いと自分の行動にギャップができるだけないように生きたい。
私はそう思ってます。

_____________________

さて今日のTriヨガですが。
20分ちょいのとあるTriヨガフローの画像をいただいた時から実はチャレンジし続けているのですが、あまりのついて行けなさっぷりに笑けちゃっててw

今日はイヤホンで聴きながら通ってるジムのストレッチコーナーで広々とやって見ました。
やっぱ後半笑えるくらいポンコツww
前半はなんとかついていけても、ついていってるだけww

来年の今頃は、動きの名前を覚えていて、流れについていけている自分になってます。なってることがわかってるので宣言しときます!

呼吸法はAhhh呼吸と完全呼吸。
今朝は呼吸法にあまり時間が取れなかったので、仕事中に立ったまま完全呼吸をしながらAhhh呼吸やオームチャンティングをしてました。(プールの監視中は声を出してもバレないし、呼吸法は仕事に全く差し支えないので、お客様に影響のないタイミングを見計らってなら練習することができます)

相変わらずオームチャンティングにハマってます。
音の出方が面白くて、音を呼吸と密着させる感覚が出てきました。それと、カパーラバーティしてからするとめっちゃ長く息が出る。まだタイミングがうまく掴めないから時々だけど。
あと……自分の中で倍音が聞こえるようになる時がある…これには一番驚きがある。

今の状態はそんな感じです。
今月の宿題は好きな完全呼吸なので、これから楽しみです♡


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?